こんにちはニコニコ

今日は、少し色付けをして見た目からも癒され、そしてとっても美味しいメニューをご紹介させて頂きますおいでデレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク
あっ!!!!ハッ色付けと言っても、着色料など一切使用しませんのでご安心をパーウインクラブラブラブラブ!!


❤️紫キャベツでほんのりピンクのちらし寿司❤️


ん…アセアセ!?なんか具材でぜんっぜんピンク感が伝わらないやないかパー滝汗!!!!!!アセアセ笑笑


ピ、ピンクなんすよ、ホントに…滝汗滝汗滝汗アセアセラブラブwww


写真じゃ伝わりにくいので…是非作ってみて下さいッOK滝汗アセアセ!!キラキラ

材料(2合分)

炊くご飯用
❤️米(2合分)
❤️紫キャベツ(100g)
❤️酢(小さじ2)
❤️水(300ml)

酢飯用
💛酢(大さじ3)
💛砂糖(大さじ2)
💛塩(小さじ1)

盛り付け酢キャベツ用
💙酢(大さじ2)
💙砂糖(小さじ2)


上矢印…写真に入れ忘れました、お塩さん🧂ゲッソリ
すいませんえーんアセアセ

ちらし寿司のトッピングはお好きなものを乗せて下さい〜OKラブルンルン


ちなみに私は、絹さや、キュウリ🥒、カニカマ、サーモン、そして錦糸卵を作って乗せましたチョキウインクハートラブラブ


作り方

1紫キャベツをよく洗って、千切り🔪し、タッパーや耐熱容器に入れる。


2紫キャベツを入れたタッパーに水を入れてラップをし、電子レンジ(500w)で5分加熱する。


3加熱している間に、お米を研いでおく。


4加熱し終わったら、キャベツを取り出しておく。



わーーッ!!!!爆笑拍手キラキラキレイな紫色の水になりましたぁ〜デレデレ拍手ルンルン音符

5取り出したキャベツに酢と砂糖を入れて、酢キャベツを作り、冷蔵庫で冷やしておく。(酢キャベツはトッピングにして使いますウインク上差しキラキラ)


6洗ったお米が入ったお釜に、先ほどの紫色の水を入れる。


7そこに酢を入れると…


あ〜らピンクね〜おいでちゅーハートピンクハートハートピンクハート!!!!ww

(こうゆうの理科の実験🧪🧫で昔やったなぁ…ニヤニヤキラキラ)

2合の目盛りまで水を追加して、サッと混ぜて、普通に炊飯する。


8酢、砂糖、塩を混ぜ合わせて寿司酢を作り、炊けたご飯🍚によく混ぜ合わせる。


ほんのりピンク色の酢飯ができましたデレデレ拍手キラキラ星

お皿に酢飯をよそって、作っておいた酢キャベツもたっぷり乗せて、あとはお好みで色々な具材を乗せたら…ピンクのちらし寿司の完成ですッOK酔っ払いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートナイフとフォーク
だし醤油などを少し垂らしてお召し上がり下さいおねがいラブラブラブラブキラキラ

酢キャベツはサッパリしていて美味しいだけではなく、ダイエット効果もあるのですグッウインクキラキラ(これは食べやすく少しお砂糖を加えていますが…)酢飯にも合うんですよー酔っ払いナイフとフォークキラキラ!!見た目もキレイですし、紫キャベツを無駄なく使えますチョキラブキラキラ!!


キャベツには、水溶性不溶性2種類の食物繊維がバランスよく含まれていて、腸内環境を整える作用があるのですーおいでデレデレキラキラ!!星
そして、酢とキャベツにはダイエットの味方になってくれる短鎖脂肪酸が含まれているのですチョキウインクラブラブラブラブ

紫キャベツの紫色はアントシアニンという成分で、抗酸化作用が強く、肝機能を助けたり、眼精疲労にも効果がありますおいで爆笑!!キラキラまた、緑のキャベツに比べてビタミンCやリンは1.6倍、カリウム(老廃物の排出に効果を発揮し、むくみを予防する)やビタミンK(血液の凝固や骨の形成に役立つ)もなんと1.5倍ポーン拍手キラキラ!!

カロテンも2倍ほど含まれ、かなり栄養価が高い食材なんですー滝汗アセアセキラキラ!!!!!!

もちろんキャベツと同じく、キャベジンもたっぷり含まれていますよーOKウインクキラキラキャベジンは薬の名前にもなっていますが、抗潰瘍作用を持つビタミンUの名前で、胃・十二指腸などの潰瘍の予防や治療に効果的な成分なんですグッウインクピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート


酢には疲労回復に効果的なクエン酸やアミノ酸が含まれていますのでアスリートや運動をされる方は日頃から取り入れたい食材ですね筋肉ウインク!!キラキラまた、腸内の善玉菌を増やしてくれるので便秘解消にも効果的ですチョキデレデレイエローハートラブラブ



具材にエビ🦐やサーモン、卵などを入れてタンパク質を増やしたり、キュウリ🥒や絹さやを入れてビタミンミネラルも摂取できるよう、色々と自分流にアレンジしてみてはいかがでしょうか??デレデレイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート


ご家族の皆さんで作ったり、お子様と飾り付けしたりしたら楽しいですよーハートハート音符


とっても美味しくて簡単にオシャレなちらし寿司が作れますので、宜しかったら是非お試しくださいー星キラキラナイフとフォークウインクラブラブ



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato