こんにちはニコニコ

今日はご飯が進んじゃうくらい美味しくて、しかもヘルシーで食べ応えのあるメニューをご紹介させて頂きます酔っ払いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートナイフとフォーク🍚

❤️しらたき肉団子の塩昆布あんかけ❤️


材料(2人分)

❤️豚挽き肉🐷(200g)
❤️しらたき(100g)
❤️卵🥚(1個)
❤️塩昆布(15g)
❤️パン粉(大さじ2)
❤️塩コショウ(少々)
❤️顆粒だしの素(小さじ1)
❤️昆布つゆ(大さじ3)
❤️水(500ml)
❤️水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2・水大さじ2)


作り方

1しらたきを細かく刻む🔪


はいっ、もう包丁は使いません🔪パーニヤニヤラブラブラブラブ!!

2ボウル🥣に挽き肉🐷を入れ、刻んだしらたき、卵🥚、パン粉、塩コショウを入れて、粘りが出るまで手で良く混ぜるうずまきパー



3フライパンに水、顆粒だしの素、昆布つゆ、塩昆布を入れて、軽く煮立たせる。


4一度弱火にして、先ほど作っておいた肉団子を、スプーン🥄などですくってポトンポトンと落としていく。



5弱めの中火で5分程度、全体にしっかり火が通るようにひっくり返しながら煮る。灰汁がたくさん出てくるので、灰汁をしっかり取る。



6弱火にして水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2・水大さじ2)を回し入れて、全体的にとろみがつくように混ぜるうずまき


お皿に盛り付けて、あれば小ねぎなどを散らせば…
ハイッ!!!!キラキラルンルンできあがり〜酔っ払い拍手音符キラキラ


しらたきチュルンッと出てきちゃってるのもありますが、気にしな〜いおいでニヤニヤラブラブラブラブ
包丁🔪もしらたきをテキトーに切るだけしか使わないからラクですよOKウインク星キラキラ

プリップリのしらたきがいい食感を出してくれててめっちゃ美味しいし、なんてったってヘルシーィィィ笑い泣き拍手笑い泣き拍手笑い泣き拍手ハートピンクハートハートピンクハート

しらたきはこんにゃくと同じこんにゃく芋から出来ているので、グルコマンナンという食物繊維がたくさん含まれています!!キラキラ爆笑
グルコマンナンは水溶性で、腸内分解されるとオリゴ糖になり、ビフィズス菌と一緒に働いて腸内をキレイにしてくれるので便秘改善やコレステロールを低下させる効果もあるんですよーポーンラブラブラブラブ!!
また、胃で膨張して胃の滞在時間が延びるので満足感を覚えやすくなり食べ過ぎの防止にもなりますパー真顔キラキラ!!!!カロリーも低く、アスリートで減量中の方やダイエットされている方の強い味方になってくれますねチョキちゅー!!キラキラ星
…ただしっ注意パーそれだけに頼るようなダイエットは非常に危険なので止めて下さいねパーアセアセ

また、豚肉🐷には疲労回復効果のあるビタミンB1と、"ナイアシン"という成分も含まれているんですおいでニヤリキラキラ
ナイアシンは、神経系に働きかけ、アセトアルデヒドと呼ばれる物質を分解するので、神経が安定して、神経痛も緩和してくれるんですよー!!ポーンラブラブラブラブ
神経痛に悩まされているアスリートの方もいらっしゃると思うので、豚肉は本当にオススメですッキラキラ!!おねがい上差し音符
そしてナイアシンは、血行促進作用拡張作用もあるので、血流を良くし、末端冷え性の改善貧血の解消にも効果的なんですーキラキラグッ爆笑!!


豚肉にはタンパク質が豊富なので、トレーニング後の摂取にもオススメですし、カロリーも抑えてあるので、減量期間に取り入れても筋肉を落とさずに身体作りが出来ると思いますOKラブ星キラキラ

とっても美味しく食べ応え満点💯なメニューですので是非作ってみてくださいねウインクルンルン音符ナイフとフォーク
ご、ご飯進む危険性ありありですが…滝汗アセアセラブラブラブラブ🍚笑笑

宜しかったらお試しくださいー星キラキラ星キラキラ爆笑


それではまた👋おねがい