女子旅In岩手④ | スコティッシュフォールド☆とむにゃんの育児ブログ

スコティッシュフォールド☆とむにゃんの育児ブログ

猫のとむの日常や家族のブログです。子供は成人してしまい空の巣症候群です。
夫とハイエースで残りの人生楽しむことを頑張ります。

盛岡駅から
市役所の方を巡回してるバス
『でんでんむし号』。右回り左回り。
なんと!百円で乗れて、
一日券だと三百円。。。やすい!

それで、岩手銀行レンガ館へ。
ピンクの窓枠が可愛いです。
数年前まで、営業していたと言うから
スゴいです。来てみたかったなー。
レトロなドアです。。。
創設者が、東京駅作った人なので
建物が駅に似ていますね。
この八角形も、東京駅丸の内口にそっくり
大好きです。。。寝そべって上を見たい。
展示用に、レトロに造り直したようです。
珍しいのは、シャッターがついてる所。
細やかな装飾がすてきです。
金庫のエンブレム。。。
細やかで、感動します。
金庫の上にある金庫みたいな扉は
中に閉じこめられたときの
出口だそうです。
あちこちに暖炉がなあります。
階段の装飾も、みんな違うんです。
細やかです。。。
入館料は、三百円。。。
無料で入れるスペースもありましたよ。