音楽のありかた | はらぺこピアニストの冒険

はらぺこピアニストの冒険

~ピアニスト都築れなの冒険記~
愛知県常滑市のピアノ教室
ピアノレッスン(3歳~)、演奏のご依頼はこちらまで!

しばらくぶりにブログを書きます。

コロナウイルスの影響で、コンサートの中止や延期が続いております。ピアノ教室のレッスンも緊急事態宣言解除がされるまで、ご希望の方はオンラインレッスンに切り替えてレッスンしていました。現在は通常レッスンに戻って行っていますが、まめに換気をして、マスク着用・除菌ジェル使用、鍵盤やペダル、机、ソファなどの除菌を毎レッスンごとに行いながらの体制です。調律がしばらくできず申し訳なく思っていますが、皆さんのご協力のおかげで気持ち良くレッスンさせていただけることに感謝しております。また、体験レッスンも継続して行っております。

 

日々医療の最前線で患者さんの治療に尽力されている医療従事者の方々に敬意を表すとともに、心より感謝申し上げます。

ドイツで医師をしている友人も新型肺炎隔離病棟を担当することになり日々闘っています。

混沌とする世の中で、私には何ができるだろうか・・・その友人と以前、音楽はどう役に立つかという話をしたことを思い出します。人を助けられるお仕事をしている友人があまりに輝かしくかっこよく見えたのです。

演奏できない・制限がされている今、色々考える時間を持つことができました。音楽も目に見えるものではないけれど、私はその友人の言ってくれた「音楽は私たちにすごく必要なの、仕事から解放されたとき音楽を聴きたくなる。だから絶対弾いてね。」という優しい言葉を胸に、これからも演奏していきたいと思えました。これから数年はおそらく演奏形態など今までと異なってくることと思います。私もいくつかのコンサートが動画配信や人数制限のあるものに変わりました。時代の流れの変化が手にとるようにわかる、それがまさに現段階なのでしょう。歴史になる瞬間でしょう。

早く皆様の元に安心と平和が戻ってきますように。

 

 

 

 

 

[ピアノ・ソルフェージュ教室]

現在空きが出ましたので、お気軽に体験レッスンお越しくださいませ。ご連絡お待ちしております。

 

ただいま体験レッスン実施中

30分1000円です。

 

最寄り駅:大野町駅、新舞子駅

 

お問い合わせ

080 9506 6811

renazo47@yahoo.co.jp

(都築れな)

 

ありがたいことに沢山の方からご連絡いただいております。1人1人の生徒のケア・スキルアップのため定員に達しましたら体験レッスンを締め切らせていただく場合がございます。ご了承くださいませ。