少し後ろ | はらぺこピアニストの冒険

はらぺこピアニストの冒険

~ピアニスト都築れなの冒険記~
愛知県常滑市のピアノ教室
ピアノレッスン(3歳~)、演奏のご依頼はこちらまで!

今日は一日お休みー!だったので少しゆっくり起きてのんびりのびのび過ごしました(いつもか)。映画を見たり(専らホラー映画ですが)、読書をしたり、お笑いを見たり、好きな音楽を聴いてお茶を飲んだり・・こんな時間も大切ね。

 

ベートーヴェンやブラームスはよく散歩をしたという。何時間も何時間も散歩をして曲の速さやモチーフをイメージしていたそうな。時代に流されないように時を刻みたい。「時代遅れ」という言葉はあまり好きではないけれど、前ばかり見て先に行き過ぎもよくないし、立ち尽くして取り残されるのもよくない。情報が渦巻いているこの時代、気付かないうちに誰もが自分を見失ってしまうのだ。

私はみんなより少しだけ後ろを歩いているのが好き。横に並んで歩くのはそんなに得意でない(笑)。ま、のろのろ歩くのでただ遅れているだけなのかもしれないけどね。

今読んでいる本の挿絵にとっても素敵な風景画が載っていた。ふと、ポーランドの秋を思い出した。とっても短いけれど、誰もが冬の前の特別な香りや色彩を楽しんでいるような、だけどなんとなく寂しげな季節。ちょっとだけ感傷的になってしまったのは只今ブラームスの間奏曲を聴いているから(笑)。せわしない時代でも世の中は素晴らしい音楽に溢れている。これからもきっとね。

 

楽譜は沈黙している。

 

これはある本に書かれていた一文、なんだか浸みた。

さて、バッハでも弾こう。

 

おまけ

生徒君がくれた可愛い付箋。鳥好きを知っててくれて探してくれたそう。楽譜に登場させようかしら。

 

 

 

アンモルスクール

ammor-school.com



常滑市ピアノ教室

<体験レッスン>

ただいま体験レッスン実施中

30分1000円です。

最寄り駅:大野町駅、新舞子駅

ありがたいことに沢山の方からご連絡いただいております。1人1人の生徒のケア・スキルアップのため定員に達しましたら体験レッスンを締め切らせていただく場合がございます。ご了承くださいませ。

<お問い合わせ先>

Rena Ammor(アンモルれな)

080 9506 6811