ピアノと脳と体 | はらぺこピアニストの冒険

はらぺこピアニストの冒険

~ピアニスト都築れなの冒険記~
愛知県常滑市のピアノ教室
ピアノレッスン(3歳~)、演奏のご依頼はこちらまで!

ピアノにはフィンガートレーニングというものがありまして、私自身も学生時代から続けてきました。
このフィンガートレーニングというものは、指先のみでなく体を使ったトレーニング方法も研究されており、ピアニストにとって非常に重要なものなのです。
本来「手」というものは物を掴む、離す、引っ張る、弾くなどの動きが基本ですね。しかしピアノを弾くときはこの動きとは別の動きが加わります。ですから、常に鍛えておかないといい状態の手を維持できないわけです。しかし、維持すると言ってもそんなに大それたことではありません。ほんの少し意識するだけで音色の変化、音量の増量、指先の強化、指の素早い動きなどに効果がでます。というのも、手を動かしているのは脳ですから、脳が指令を出して手を動かしているのです。
現在、個人個人に合ったフィンガートレーニングをピアノレッスンに少しずつ加えています。肩に力が入ってしまい肩こりになってしまう方や、音量に幅が出ないなど、個人によって様々ですが、生徒の皆さんとても努力されています。ピアノが持つ本来の素晴らしい音色をもっともっと奏でていきましょう!

音楽は自然にとても近いのですよ。




アンモル・スクールのHPです。
http://ammor-school.com/



ピアノ教室もまだまだ体験レッスン実施中ですのでお気軽にどうぞ。

常滑市ピアノ教室
<体験レッスン>
ただいま体験レッスン実施中
30分500円です。
最寄り駅:大野町駅、新舞子駅

<お問い合わせ先>
Rena Ammor(レナ・アンモル)
080 9506 6811
renazo47@yahoo.co.jp

こちらは半田市のマミ先生のブログです。
http://ameblo.jp/m56565656i/