アンモルお料理教室「モロッコ料理編」 | はらぺこピアニストの冒険

はらぺこピアニストの冒険

~ピアニスト都築れなの冒険記~
愛知県常滑市のピアノ教室
ピアノレッスン(3歳~)、演奏のご依頼はこちらまで!

さて、先日はアンモル教室にてモロッコお料理教室を開催しましたよ。
今回は魚介類を使った料理を、とのことでしたので、私もモロッコ料理の中で特に好きな「イカのファルシー」を作りました。

これ、私が初めてモロッコに行った時に義母が作ってくれまして、あまりの美味しさに感動したのを覚えています。それからというもの、モロッコに行くと必ず作って待っていてくれます。
ただこれは非常に時間がかかるので、お料理教室ではお食事コースのみとさせていただいています。
まずは生のイカ(小ぶりのもの)の下処理をして、皮を剥ぎます。その中に、米粉できたビーフンを短めに切って、パセリ、コリアンダー、エビ、キノコなどを詰めます。そして糸と針で縫ってトマトソースで煮込み焼きます。

まずは前菜から。
自家製ピクルスとチュクチュカ(choukchouka)





チュクチュカとは、トマトとピーマンやパプリカを煮込んだペーストで、クミンなどのスパイスが効いてます。これをバゲットに付けて食べます。




タジン鍋の蓋越しからの風景。




そしてメインがイカのファルシーですね。








イカを切ると、中からたっぷりの具が溢れてきます。

フランスではこんなことわざがあるそうです。
「料理の皿のソースが全て残らず食べてあったら、それはとても美味しかったという証拠である。」というもの。
嬉しいことに全て綺麗に食べていただけましたよ!


デザートはティラミスと苺とピスタチオのクラフティ。












ティラミスは皆さんに好評だったようで、おかわりをしていただけました。

フィンガービスケットというのでしょうか、ビスキュイ、ですかね、日本にはなかなか売っていないようで手に入らなかったので、作ってみました。こちらはティラミスの生地になります。









今回使用した食器。





来年も予約が入っていますが、まだ空きがありますのでお気軽にご参加くださいね!


アンモル・スクールのHPです。
http://ammor-school.com/



ピアノ教室もまだまだ体験レッスン実施中ですのでお気軽にどうぞ。

常滑市ピアノ教室
<体験レッスン>
ただいま体験レッスン実施中
30分500円です。
最寄り駅:大野町駅、新舞子駅

<お問い合わせ先>
Rena Ammor(レナ・アンモル)
080 9506 6811
renazo47@yahoo.co.jp

こちらは半田市のマミ先生のブログです。
http://ameblo.jp/m56565656i/