写し絵 | はらぺこピアニストの冒険

はらぺこピアニストの冒険

~ピアニスト都築れなの冒険記~
愛知県常滑市のピアノ教室
ピアノレッスン(3歳~)、演奏のご依頼はこちらまで!

レッスン時に気をつけていることと言えば、やっぱり言葉だろうか。
できるだけわかりやすく、時にはヒントを与える程度に色々な塩梅で言葉を選ばなくてはならない。
言葉を発する側の立場というのは、言葉を受け取る側の気持ちにいかになれるかである。

よく気遣いをしなさい、人の気持ちを考えなさい、などと言われることがあるが、そんなこと言われてするものではない。言われてできるのなら、世の中は嘘や偽りばかりになってしまうね。そんな世界私は嫌だから、できるだけありのままでいたいと思うし、そんな世の中になってほしい。
音楽もそれに通ずるものがあって、コテコテの厚化粧の演奏はすぐに剥がれ落ちてしまうし、誰かのマネだけをした薄っぺらい写し絵はどこかに飛んで行ってしまうよ。それを素晴らしい!ブラボー!というような社会は好きじゃない。
本当に心に残る演奏とは、まずは自分に素直になってから初めて気づくものである。歴史に残る演奏家や作曲家は、オリジナル性に富んでいるし聴いていて何か特別に感じる人がほとんどなのだから、結局はそうなるようにできているのかな。よくわからないけども、そんなこと私が心配することではないのかもしれないのだけど。



常滑市ピアノ教室
<体験レッスン>
ただいま体験レッスン実施中
30分500円です。
最寄り駅:大野町駅、新舞子駅

<お問い合わせ先>
Rena Ammor(レナ・アンモル)
080 9506 6811
renazo47@yahoo.co.jp

こちらは半田市のマミ先生のブログです。
http://ameblo.jp/m56565656i/