個 | はらぺこピアニストの冒険

はらぺこピアニストの冒険

~ピアニスト都築れなの冒険記~
愛知県常滑市のピアノ教室
ピアノレッスン(3歳~)、演奏のご依頼はこちらまで!

先日とある小学生のピアノコンクールを見学しに行ってきました。
私も昔参加したことがあり、なかなか雰囲気のあるコンクールです。

ピリッとした空気の中、まだまだ小さな子供たちが次々とステージに上がる姿は輝かしく、そして緊張感のあるものでした。私も薄れゆく記憶を辿りながら自分の時と重ね合わせていました。
コンクールですので皆がほぼ同じ曲を演奏するのですが、同じ曲でも十人十色、それぞれの曲のとらえ方が異なり非常に興味深いです。
もちろん、一緒に勉強をしてきた先生も違うわけですし、まだこれからの子供たちですので自我のようなものはまだ成立してないのかもしれませんが、やはり演奏にはその人の人間性がでますね。
才能があるとかないとか、そのような話はあまり得意ではありませんが、個性というものは音楽家、芸術家とにとっては大切なものだと思います。
私も自分の個性について時々考えることがあります。自分の演奏するピアノはどのように受け取られているのだろうか、自分の話はどこまで伝わっているのだろうか。いろいろ考えているうちに、いつの間にか今日はどんな料理を作ろうかな、などと別のことを考え出していることが度々なのですがね。

私にとって個性とは、まず一つは自分を信じる自信。そして二つ目は継続すること。
そこから何事も始まるのではないかと思います。

さてさて、少しずつ埋まってきましたが...


常滑市ピアノ教室
<体験レッスン>
ただいま体験レッスン実施中
30分500円です。
最寄り駅:大野町駅、新舞子駅

<お問い合わせ先>
Rena Ammor(レナ・アンモル)
080 9506 6811
renazo47@yahoo.co.jp

こちらは半田市のマミ先生のブログです。
http://ameblo.jp/m56565656i/