小澤征爾さんが亡くなられて

一カ月が経とうとしていますが

突き動かされるように

スピリットが書け書けと言うので

書き認めてさせていただきますキラキラ




以前、私は↓このようなことを書かせていただきましたが



彼との想い出は他にもあって

長野オリンピック開会式「第九」

小澤征爾音楽塾オペラ「こうもり」

小澤征爾音楽塾オペラ「エレクトラ」

と3回も私の人生に現れてくださった大切な方ダイヤモンド



そんな彼の人間らしい魅力について

触れさせていただきますおねがい





「こうもり」のリハーサルが神奈川県民ホールで行われていて

リハーサル途中だったか

終了後だったかは定かではありませんが

ダンサー仲間と横浜中華街で食事をしようということになり

ちょうど中華街の入り口の前の横断歩道をみんなで渡ろうとしていたところ

なんとスタッフさん何人かと小澤征爾さんが向かい側から歩いて来られるではありませんか!


私は思わず

「征爾さん!おつかれさまです!

中華街行かれてたんですか? 

私たちこれから食事をしようと思うのですが

おすすめのお店とかありますか?」

と聞いてみました爆笑



すると征爾さんは和かに

たった今食べてきたばかりの行きつけのお店までの道順を教えてくださいましたキラキラ



「ありがとうございます!」

そうお伝えし

そのお店に行ってみると

そのお店は路地の路地を入った

今ではとても辿り着けないほど入り組んだ場所にあり


こじんまりとした数席しかない小さなお店で

ところ狭しと征爾さんの写真が沢山飾られていました


今まで食べたことがない珍しいお料理が沢山小皿で出てくるお店だったことを覚えていますキラキラ



あんなに大きなお店が連ねる中華街で

この小さなお店を常連とする

彼のお人柄が滲み出ているエピソード



素敵ですピンクハート





また、忘れもしない上野の文化会館「エレクトラ」に出演する為のリハーサルの楽屋の廊下でバッタリ征爾さんと鉢合わせしたときには

ちょうど彼の著書「ボクの音楽武者修行」という本を読んでいる最中で






それをお見せしたところ

「この本まだ売ってたんだ〜

この頃はお金がなくて大変だったんだよ〜」


というお言葉を懐かしむように残し

私の前から去られて行きましたキラキラ



ちょうどこの頃の私は

母が入院をし

この先どのように生きていこうと

金銭面でも悩んでいた頃だったので


その言葉は私の心にスッと入ってきて

光を与えてくださいましたキラキラ


なんかわからないけど

「大丈夫」

と思えたのですピンクハート




その他にも

打ち上げパーティーで目が合った時に

「今度バレエの指揮もしてくださいよ〜」などと

ズーズーしくもお願いしたところ


「バレエかぁ、バレエの指揮は難しいからなぁ」と

苦笑いされていたことを今でも心の宝として

私の心に大切にしています花束




私が踊りの他に直接触れたエピソードは以上ですおねがい




彼のお人柄が滲み出ているでしょ?!





この他にも

一緒に「こうもり」に出演されていたダンサー仲間の征爾さんとのエピソードが素敵に綴られているので、ご興味のある方は是非読んでみてくださいゆめみる宝石



一緒に出演していた有名ダンサーさん(自分で言うのは恥ずかしいですが...)として私の言葉、引用してくださっています



このようにして

誰かの人生に誰かが光を与え循環していくキラキラキラキラキラキラ



素敵ですピンクハート




最後までお読みいただきありがとうございます




愛と感謝を込めてラブラブ




Renaピンク薔薇