岡山県立美術館....この岡山最大のハコでは現在「ジブリ展」をやっています。で、その空きスペースを利用して?今回の「波多野花涯」展をやってたので行ってきました。

 

         没後八十年 

        波多野華涯 

            筆と生きた女性

 

 

 

 平日の昼間だったのですが夏休みでもありチケット売り場には人の列。この光景には初めて出会ったかも(笑)。いつもの物販エリアもなんかジブリ💦  とても近寄れない。

 

 

 

 で、高齢者は階段を上がって目的フロアへ。

 

 

 南画....と言われても予備知識はありませんが、とにかくモノトーン絵画には興味ありません。パンフレットに使われてる(文字通り)華やかな絵が見たくて来たんです。その意味で最初にこの絵軸を撮影可にしたのは大正解。気分上がりましたから。

 

 

 

 絵軸というもの自体の知識もありませんが💦、こんな感じで華やぐものもありました。

 

 

 右端の枇杷、薄く黄色を載せてて妙に惹かれました(萌)