もちろん奥様の話です。宵山に合わせて京都入り、翌日の山鉾巡行までしっかり愉しんで帰ってらっしゃいました。祇園祭は日にちありきですから残念ながら今年も平日、私にお供出来るはずもなく、奥様はお友達と三人で遊びまくってきたようです。四条通のホテルを友達が予約、夕食は私が後輩のお店を予約。以前私もお邪魔した焼き鳥屋さんですが、希少銘酒をご馳走になったり月鉾の粽まで用意してくれたりと接待並みのもてなしを受けたようです。音曲絡みのご縁?で山鉾巡行は町屋の二階からゆっくり眺められたとか....

 

出来過ぎの一泊二日!

 

 鶏鉾が動かなくなったのもご存じでした。

 

 

 経年劣化で車輪にヒビが入っただけ(ネット情報)ですが、奥様曰く

 

「なんか縁起悪いのよね。何年か前も〆縄切りが一回で切れなかった時もやな感じだったけど」

 

ほぉ、左様なものでしょうか....

 

(今年の画像です、滞りなく)

 

 

 ニュースによると宵々山は天の底が抜けたような土砂降りだったようなので今回の旅行は....

 

奥様、縁起吉過ぎでしょう!

 

 ちなみに右端が月鉾の粽です。