思うに任せて、素敵だと思う曲をピックアップしています。
子守唄代わりにどうですか。

 

今夜は・・・

 

BORO

「ネグレスコ・ホテル」

 

BOROという名前は、中学二年生の頃、彼が乗っていた、

古くておんぼろだけど愛用の自転車をテーマにした

『ボロの相棒』という自作の詩が、

県のコンクールで入賞したことをきっかけに、

友人達がつけたニックネームだそうです。

 

自らのミュージシャンとしての使命を

“民衆の苦しみの代弁者”と自覚する本人が

そのニックネーム「BORO」をそのまま芸名とした。

BOROのヒット曲に

「大阪で生まれた女」と言う曲がありますが、

この「ネグレスコ・ホテル」のほうが僕は好きです。

 

BORO「ネグレスコ・ホテル」