ずっと昔見た番組でいつまでも僕の記憶に残ってる作品があります。

 

放送は1983年ごろで、テレビ朝日系で放送された

「サントリーミステリー大賞」の第一回放送。

原作は鷹羽十九哉さんって方。

 

タイトルはすっかり忘れていましたが、調べてきたら

「虹へ、アヴァンチュール」という作品だということが分かりました。

 

 

僕の記憶にはフリーマメラマンの中村雅俊さんが、アマゾネスと言う

馬鹿でかいバイクに乗って事件を解決してくドラマって記憶が残ってるだけです。

いやいやアマゾネスに乗っていたのは中村雅俊さんだったのかも怪しいものです。

 

内容も覚えないし、他の出演者の方もまったく覚えてなくて

ただ、すごく爽やかな作品だったと言うことと、アマゾネスに乗っていた?

中村雅俊さんがめちゃカッコよかったと言う記憶しかありません。

 

僕の世代にとっては750ccというのが一つの頂点でしたが
そんな中、フォルクスワーゲンの1600ccのエンジンを積んでしまった
イカれたバイクの出現は当時相当なインパクトでした。
センセーショナルな出来事だったですね。

そんな訳で番組中で誰が乗っていたとしてもアマゾネス下差しが出てきたってだけで

記憶に残ってるんです。

 

 

ま、それもあって「虹へ、アヴァンチュール」もう一度見てみたいって

ずっと思ってるんですけど、DVDも出てないですし、

放送が古すぎて再放送はしてくれないと思いますが、

どうしてももう一度見てみたい。

バイクに夢中になっていた頃に見た作品なので余計、印象に残ってるのかも

しれません。

 

この作品は今もずっと忘れられないでいます。

 

でも今見たら、昔ほどのインパクトはないかもしれません。

このまま、いい印象のまま僕の記憶の中に留めておいたほうが

いいのかもしれませんね。チョキ照れ