みんなの投稿を見る

 

コロナのせいでテレビもリモート収録が増えてきて、昔の番組を放送してますが

僕も過去に録画してあった番組を引っ張り出して見ています。

って言っても映画とかじゃなくて自転車が出てくる番組。

しかも今はブロンプトン一色。

 

まずは2012年頃放送してたチャリン散歩て番組。

ミニベロ大使の石井正則さんがご自身のブロンプトンに乗ってスカイツリーまで

チャリ散歩するロケ。

都会は自転車で散策する場所が豊富にあっていいですね。

 

 

僕がブロンプトンというお洒落な自転車をはじめて知ったのがこの番組。

あっと言う間に綺麗に箱型に折りたためてしまうブロンプトンに驚愕。

今、改めて見ても新鮮。

ブルックスって皮サドルがあるってことを知ったのもこの番組でした。

 

石井さんのブロンプトンは限定車。


続いて
鶴見辰吾さんとレッド吉田さん出演なさった、しまなみ海道を

折りたたみ自転車で走るって番組。

「知らないまち紀行 折りたたみ自転車の旅」

 

 

 

鶴見辰吾さんが乗ってる自転車がブロンプトンS6Lってモデル。下差し

スポーティーなストレートハンドルに6段変速。

しまなみを走るなら6段変速はいりますね。

 

 

ちなにみ、レッド吉田さんが乗ってる自転車はKHSってメーカーの

スポーツフォールディングバイク。

 

番組の内容よりブロンプトンばかり見てて、しょうがないんですが・・・。

行ってみたい場所をひとつ紹介してみたいと思います。

 

この番組の旅の途中で訪れた因島にある大山神社。

 

 

建築の神として、建築や造船関係者から信仰を集めているそうですが

境内に鎮座する「自転車神社」は、しまなみ海道サイクリングの安全を願う

サイクリストからも信仰を集めています。

しまなみ街道を制覇しないまでも、せめて大山神社くらいまでは
行って、ぜひとも祈願してみたいなって思います。

※どこもそうですが、大山神社もコロナの影響で自粛中みたいですよ。

 

コロナが終息したらしまなみ街道もサイクリストが殺到しそうですね。

いっぱいフラストレーション溜まってますもんね。

焦ったってしょうがないです、神経質にならないで過ごしましょう。チョキ照れ