哲学者の言葉、何か知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「良き伴侶を得られない場合は、孤独を貫け 
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく
林の中の象のように 」
 
この言葉は仏陀の「ブッダの感興のことば」第十四章「憎しみ」の引用です。
 
どういう意味かと言うと
「良き伴侶と出会えることは喜ばしいことだが、
出会えなかったからと言って決して不幸になるわけではない。
求めるものが少なければ、不幸になることも無く
静かに安寧に生きていくことが出来る」
 
なんだか慰められてるみたい。
 
もっと、わかりやすく言うなら、
「周りの人が欲望のままに生きているからといって、
あなたもそれに同調してはいけない。
たとえ孤独になるとしても高潔な生き方をしなさい」
ということだそうです。
 
ん〜、余計分かんなくなる。爆  笑
 
 

ま、このくらいしか知らないですかね。

 
哲学って苦手。
理屈っぽいの苦手。
 
上の言葉はを知ったのは「攻殻機動隊」の
「イノセンス」下差しってアニメの中です。
 
 
※イノセンス・・・押井守さんが好きなように作ったアニメ。
相変わらず独創的、見る人のことより自分の欲望を優先させたアニメ。
登場人物みんな哲学者かってくらい博学。
「んな訳ないじゃん」って突っ込みたくなるけど
でも、これが面白いのです。チョキ照れ