コスモスはーちゃん2歳8ヶ月 さーちゃん1ヶ月コスモス


名前を呼んだら 挙手するようになった 次女さーちゃんですが

はーちゃんが伝い歩きをしていた頃は

「あいパー

と 可愛いお返事付きだったような気がして

育児日記を引っ張り出して 読み返していました。


すると 10ヶ月から11ヶ月にかかる 同じ時期

なんと彼女は


「あたーたー(お母さん)」

「おとーたー(お父さん)」


と 使い分けていたというではありませんか。


記述によるとメモ

父や母を呼びながら ずり這いしてきたという・・・

信じ難いです。



一歳半の頃から どこにいっても お喋り上手

と言われてきた はーちゃん。


最初の子ということもあり・・・

お腹に居る時から 絵本を読み聞かせ

寝返りも打てない頃も 毎晩絵本を読み

言葉がけをし・・・

・・・ちょっと肩に力入りすぎ~??ってなくらいあせる


よく喋るのは その成果かしら♪

なんて 密かに思っていたのです 


さーちゃんは 細胞レベルの頃から

読み聞かせのご相伴にあずかり

毎日 姉のマシンガントークを聞いて育っている。


刺激というだけなら 次女の方がよっぽど強いはず。



と・・・育児日記を読みながら ぼんやりそんなことを考えてました。




今 さーちゃんが喋れる言葉といったら


まっ

めっ

まめっ

むっ

あーあーあー

まんまんまん

まむー

なっ


以上!!



この前は たったこれだけを駆使して姉とケンカしてました プププ


手にしたものを奪われて


まっむかっ!まめっむかっ!!ままっ!!むかっ


あら 怒ってる・・・えっ