ルノーに限らず、

ルノーのライバルDAHONや、高級車Bromptonでも異音問題は起きている。

異音は折り畳み自転車の共通課題だ。

ダホン(DAHON)の弱点<ハンドルまわりのギシギシ音>

 

俺の場合は安価なルノーなので、思い切って改造して異音を解決した。

その記録だ。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

<ハンドルポストをLitePro製の継ぎ目無しタイプに変更>

折り畳み自転車のハンドルポスト周辺には異音の元がいくつかある。

 

・ハンドルとハンドルポストの接続部分

・ハンドルポストの長さ調節部分←ココが1番の問題箇所

ハンドルポストの蝶番部分←ココが2番の問題箇所

・ヘッドセットとハンドルポストの接続部分

・ヘッドセットとフロントフォークの接続部分

 

ハンドルポストの長さ調節部分が無いタイプのハンドルポストに交換で、1番の異音原因が解決した。

 

ハンドルポストの長さ調節部分が無いタイプのハンドルポストの中でも、

安価で中国の大手自転車部品メーカーであるLitePro製のモノにした。

 

aliexpressで「LitePro 折り畳み自転車ステム LeftFold 37cm」を買った。

 

LeftFold:は折り畳みの方向が左。ルノーは左なので。

37cm :体格によると思うが、これ以上長いと畳んだときにハンドルが地面にぶつかる。

46cmのハンドルで地面ピッタリ

軽量化:オリジナル800g→630g= 170g削減

 

★想定外の異音原因となったネジ交換:2つ目の異音原因を解決

蝶番のネジが緩み異音が発生したのでネジを交換した。

ネジ M4-8:所有している2台のルノープラチナ6を両方ともLitePro製ハンドルポストに交換した。

ところが購入したLitePro製ハンドルポスト2台とも、蝶番のネジが緩んで来た。

蝶番のネジが緩むと危険でもあり、異音の元にもなるので、交換。

amazon「TRUSCO(トラスコ) 六角穴付ボルト チタン全ネジ 強度Ti2 M4×8 5本入 TB97-0408」

そのときにスプリングワッシャーも追加した。

 

・スプリングワッシャー

amazon「オノカツ ステンレス スプリングワッシャー 【六角穴付きボルト・ザグリ穴用】 (M4 (200枚入))」

ほぼ余るが、これにした。

 

・ヘッドセット

 

標準装備のヘッドセットで問題ないと思うが、俺の場合は、分解したら元に戻せなくなったので

amazon「自転車 ベアリング ヘッドセット ヘッドパーツ シールド アルミニウム合金採用 28.6 mmフロントフォーク対応 」

に交換した。

 

外すラッパ状の工具を買ったが細すぎたので、鉄パイプでラッパの広さを調整した。

写真では叩くところが途切れてしまったが、金属製がいい。

叩くところが樹脂製もあったが壊れてしまった。

 

叩くのは金槌で思い切り5回位、2個あるので合計10回ほど叩くことになる。

手加減していると延々と続き近所迷惑になる。

 

近所のオヤジが「何の音だ」と思って出て来た時には終わっているように

思い切って叩くと、コロコロと外れる。

 

青い工具は取り付け用だ。力を入れすぎずに使う。

俺の場合はヘッドセットを1個ペシャンコにしてしまった。

クラウンレースは、いろいろな工具を買って試したが外せなかったの、そのまま使った。

 

<フォークのネジ締め:これが重要>

 

 

黒いパーツはオリジナルのヘッドセットのキャップ

(訂正:この部品を別の部品だと載せていましたが間違えていました。)

 

赤いパーツが↓

aliexpress で買った「Silverock合金バイクヘッドセットingergrated 44 ミリメートルベアリング 28.6 ミリメートルfnhon突風K3 折りたたみバイクcnc自転車ヘッドセット部品」だ。

 

#2024.2.4追記

2号機も同じ改造をするためにaliexpressで発注した。

結果はこのブログで公開する。

#2024.2.24追記↓

残る1台も、この部品+オリジナルのヘッドセット部品でギシギシが解決した。

 

この部品でなくても、10mm六角ネジをキツく締められる高さがあれば問題ないと思う。

例えば、別の安いヘッドセットの部品を削ってもOKだと思う。

 

---------------------------------------------------------------

2024.3.7add

この製品も使える。

3mm + 5mm の組み合わせで、ピッタリだった。

今はこれを使っている。

 

-----------------------------------------------------------

 

とりあえず、これでハンドルポストの改造は終了する。

ギシギシ音で悩んでいる人に

参考にしてもらえればと思っている。

 

 

2023.12の時点

少しカタカタとなったので、

不織紙を貼り付けた。

写真は↓から。