手作り生姜糖♪ | 熊本☆TrueLight☆薬膳、Yoga、アロマサロン

熊本☆TrueLight☆薬膳、Yoga、アロマサロン

熊本県合志市で薬膳やYogaレッスン、ヒーリングアロマのレッスンを行っています、

おはようございます。

薬膳とアロマであなたを輝かせるセラピスト、万記(まき)ですえへへ

 

連休は比較的温かい日でしたね。

今週は予定では20度知覚まで上がる日がある予報。

その翌週は雪マークが付くほど気温が下がる予報。

気温差が大きくなる日が続きそうなので、

注意したいですね。

 

温かいとは言え、朝晩は少し冷えますので

年末に作れなかった、生姜糖を

1/2にたっぷり作って、それを午前中は頂きつつ

過ごしております。

生姜辛いので、

美味しい生姜、というか生姜の種類でも

おいしさが変わるのでは?と

研究心がムクムクと。。。

 

小一時間かかりましたが、

身体を温める働きは確かなようで、

生姜糖をちょこちょこと夕方もつまんでいたら、

カラダがぽかぽかで眠れず、

翌朝の寝起きがイマイチ・・・。

 

実験、とばかりに、数日

午後何時までなら食べても睡眠に影響が出ないかな、と

人体実験しておりましたら、

14時過ぎるとダメなよう。

 

去年も生姜たっぷりの料理を食べて

寒いのに汗をかいて夜中に目が覚めると言うことがありました。

そのときに私の身体では

だいたい10時間後に影響が出る、と分かりました。

 

今回も同様なよう。。。

睡眠の質チェックをしていなかったら、

気づかなかったことですが、

寝入りしたときに深い睡眠がとれなかったら、

疲れが抜けないものですね。

 

寝る前のスマホやPCなどのブルーライトも

同じような要因なのかもしれません。

寝る前のPC作業は翌日の目の疲れ(熱を持つ症状)がひどいので、

最近はしておりませんが。

 

睡眠はとっても大事です。

食べるものでも影響が出るなら、

意識して気を付けたいですね。

 

とはいえ、ちょっと薬味程度に摂る生姜は

摂りすぎなければ大丈夫かと思われます。

体調によって反応は変わるかもしれませんが。

温める働きを求める場合は、

食べ過ぎにご注意下さいませ☆

 

 

オンラインスクールをスタート。

====================
今年こそ冷えを改善!

薬膳も取り入れて、冷えとサヨナラしましょう♪
>>無料で講座とPDF資料を受け取る

====================

クローバー。    クローバー。    クローバー。    クローバー。    クローバー。    クローバー。    クローバー。

 

1月の予約可能な日⇒こちらから

 

鍋 薬膳スープの会 鍋

リクエストは随時お受けしております。

 

SAYU ハーブ 香りレイキ(R)マスター講座 ファーストディグリー ラベンダー

2月18日(土)10:00~14:00

お申込みはmail*こちらから

詳しくは⇒こちら

 

ハート*キラ あなたに合う食べ物がわかるメールカウンセリング ハート*キラ

詳細→こちら

お申し込みフォーム→こちら

料金:5,000円

アンケートに回答後、ご入金の確認が取れてから

1週間以内にメールをお送りします。