不妊治療 | 産婦人科医×ボクシング×ベリーダンス=怜奈のブログ

産婦人科医×ボクシング×ベリーダンス=怜奈のブログ

産婦人科医です。
ボクシングとベリーダンスに夢中です。

おはようございます!

先日こんなツイートをしました。




なんと4.4万いいねがつきました。

昔は不妊があると、女性のせいにされてきた事が多かったようです、、。

このツイートの後に続けてツイートしましたが、

男性は、『勃起』や『射精』など外見から性機能を見る事が出来るのに対し、女性は性機能が外見から判断ができない事も、男性不妊の理解が進んでいない背景だと思っています。


『勃起するから』

『1日に何回もセックスできるから』

『精液がたっぷりでるから』

妊娠出来るとは限らないのに。

また、いまは医療機関によりますが、自宅から採取した精液を持ち込む事もできますので、ぜひご協力をお願いしたいです。

不妊治療に関しては、女性だけが頑張って年月を費やして痛い思いをしても、男性側に原因があったらそれは時間の無駄になってしまいます。
ぜひ、不妊検査、不妊治療のはじめの一歩で、男性側も検査ができるといいなと思います。
不妊治療はどちらかがするものではなく、夫婦で是非取り組んでいってほしいです
ドキドキ