新日本プロレス戦略発表会にみた40年目の「原点回帰」!! | れなたろうのブログ

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「最近、プロレスが流行り始めてるんじゃない? 乗り遅れたらヤバイよね? そう思ってもらえるような、世間に影響を与えるプロレスリング・カンパニーになるべく頑張っていきます!」
2月29日、東京・秋葉原UDXシアターで行なわれた「新日本プロレス戦略発表会2012」において、同団体の新オーナーに就任したブシロードの木谷高明社長は高らかにそう宣言した。
今年、創立40周年を迎える新日本プロレスのオーナー企業が、ユークスからブシロードに交代したのは1月31日のことだった。ブシロードは2007年に創業、カードゲームの販売を中心に事業を拡大し、昨年は約65億円を売り上げた成長著しい企業である。新日本のオーナーに就任する以前から、夏のビッグイベント「G1クライマックス」の冠スポンサーを務めたり、「ブシロードレスリング」なる興行を主催するなど、プロレス界との関わりは深かった。木谷社長自身、少年時代からのマニアである。
そして、プロレスファンの興味は、このオーナー交代劇によって新日本のリング上がどのように変化していくかにあっただろう。
発表会には、木谷社長、菅林直樹新日本プロレス社長のほか、棚橋弘至、永田裕志、真壁刀義らトップレスラーたちが登壇した。ここで明かされた主な戦略は次の2点だ。
(1) メディア戦略の強化
・ブシロードの商品のCMにおける、新日本所属レスラーの起用
・BS朝日で、ここ1~2年の試合を振り返る60分番組『ワールドプロレスリング・リターンズ』の放送開始
・ラジオ日本で新番組「ラジオ新日本プロレス(仮)」の放送開始など
(2)コンテンツを活用した二次収入の強化
・トレーディングカードゲーム「キング・オブ・プロレスリング」発売
・レスラーのフィギュア発売など
このように、発表されたのは主に営業面であり、リング上の話題といえば、第64代横綱曙の参戦と「日本人vs外国人」の構図を打ち出した「ワールドリーグ戦」の開催というもので、正直驚くべき発表はなかったといえる。
「今日の一番の目的は、ファンを安心させることだったのではないでしょうか。ブシロードという会社や木谷社長の人柄をファンにわかってもらって、新日本はこれから確実に良くなっていくということを認識してもらうのが狙いだったのでは?」
そう分析するのは、元『週刊ゴング』編集長のスポーツライター金沢克彦氏だ。
「ブシロードは新興企業ですし、カードゲームはプロレスファンに馴染みが薄いので、たとえば木谷社長がマッチメイクなどに口出ししておかしなことになるんじゃないか……ファンはそこを心配していたかもしれません。確かに、大風呂敷を広げるような発表はなかったですが、たとえば『ニューヨークに進出する!』とか宣言したら、ファンは『えっ?』ってなりますよ。でもそうではなく、今できる等身大のチャンレンジを示してくれたのがよかったですね」(金沢氏)
木谷社長がいかに「プロレスをわかっている」人なのか……それは十分に伝わっただろう。発表会の途中、真壁刀義に「木谷ちゃん」呼ばわりされたり、鎖で締められて拉致されるという一幕があったが、木谷社長はしっかりとやられ役を演じきってみせた。
また、この発表会はマスコミ以外にもオフィシャルファンクラブの会員をユーザー記者として招き、YouTubeとニコニコ動画でライブ配信された。
「こういう会見をファン参加型にすることも含め、『プロレスを時代にあったものにしよう』という思いを強く感じましたね。おそらく最大の目標は、来年の1・4ドームでは90年代を彷彿させるくらいのお客さんを集めたい、そこにあるのではないでしょうか」(金沢氏)
オーナー就任時に「新日本を世界最大のプロレス・カンパニーにする!」とブチ上げた木谷社長。この日の発表で、それがただのビッグマウスではなく、ビジネスマンとしての冷静な経営戦略に基づいた勝算だったという印象を受けた。そして、闘いを挑む相手は、プロレス界ではなく「世間」――それこそ、アントニオ猪木が40年前に新日本を創立したときの原点である。
(スポルティーバ)


ブシロードグループパブリッシングの子会社として新たなスタートを切った新日本プロレスの戦略発表会が2月29日、都内で開かれた。ブシロード社長でもある木谷高明会長(51)ら首脳陣は、往年の人気アニメ「タイガーマスク」の再放送や新ラジオ番組といったメディア戦略や、興行の改革案を発表。徹底した消費者本位主義でファン層の拡大を目指す方針を打ち出した。
木谷ニュージャパンの新たな戦略が示された。
「しばらく見ていない人や、初見の人にどうアピールするか」(木谷氏)。重要なメディア戦略では「タイガーマスク」再放送という仰天の一打が出た。TOKYO MXで4月6日から毎週金曜日、ブシロードの1社提供で放送される。
ラジオ日本では「ラジオ新日本プロレス(仮題)」が土曜深夜にスタート。関東地区では土曜深夜放送のテレビ朝日「ワールドプロレスリング」と連動させる。BS朝日では過去の大会を放送する「ワールドプロレスリングリターンズ(仮題)」が4月に始まる。
トレーディングカードゲーム(TCG)「ヴァンガード」の最新CMでは、中邑真輔と真壁刀義が人気タレントのDAIGOと共演。いずれも露出を増やし「世間にプロレスは勢いがある、活気があるというイメージを持ってもらう」(木谷氏)のが狙いだ。
また、今秋発売を予告していたプロレスTCGはタイトルが「キング オブ プロレスリング」となり、10・8両国大会での先行発売が決定。グッドスマイルカンパニーによる選手フィギュアの製作も決まった。
興行面ではG1クライマックス(8月3日・後楽園ホール~8月12日・両国国技館)から来春のワールドリーグ戦(新設)までの主要日程を発表し、ファンが予定を立てやすくした。シリーズ名を分かりやすく変え、棚橋弘至、中邑、真壁が出演する来場促進CMを製作するなど、間口を広げる努力を示している。
とはいえ、これは1カ月という限られた時間での改革に過ぎない。木谷氏は「世間に伝わる仕掛けをもっとしていきたい。全盛期を上回るようなものを作り上げていきたい」と、さらなる改革を予告していた。
(デイリースポーツ)


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創立40周年を迎える新日本プロレスのオーナー企業が・・・

ユークスからブシロードに交代・・・

戦略発表が行われた・・・

すでにIWGP王者が早速棚橋選手からレインメーカーへ・・・

変革が・・・

プロレス人気復興の起爆剤になるか・・・

注視が必要だ!!


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