東日本大震災から


今日で10年。


朝からどこのTV番組も

震災の特集。


あれから10年経つのかぁ…。


私の住む町も

壊滅的被害。


市の中心部は

ほとんど

跡形もなく建物は流され


当日、父が経営していた

コンビニも

床のパネルを残して

何もなくなったあの日。


私が任されていた

もう1店舗のコンビニも


骨組の鉄骨だけを残し

消えていったあの日。


唯一、2店舗とも

スタッフは避難し

無事だったことだけが

救いだったあの日。


午後2時46分。


市の広報無線から

サイレンが鳴り


黙祷の時間。


テレビを見ていた

長女、長男、次男が


黙祷していました。


黙祷してね、とも

言っていないのに。


優しい心を持ってくれて

ありがとう。



震災復興記念公園へ

行って来ました。



10年目の3.11。

いつになく
風もなく
穏やかな日でした。