昨日。

離婚届を提出し
出来る限りの
手続きをしました。

ひとり親家庭への助成手続き
公営住宅入居の件
学区外通学許可申請の手続き
運転免許証の変更
銀行名義変更
小学校中学校への報告

これで
ほぼ1日が終わりましたガーン

新たな戸籍が出来るまで
約1週間。

出来上がったら
戸籍謄本をとり

家庭裁判所で
子供たちの姓の変更許可申請をし

認められるまで
また1週間。

認められたら
また市役所へ行き
私の戸籍への入籍届を提出すれば
子供たちは新たな苗字に。

一通り手続きを終えて
帰宅。

帰宅先は
まだ今まで住んでいた家。

夫…いや厳密には前夫、か…。
も、居る。

夜になって
夫に報告。

深くため息をついた夫。

ホントに出したのかよ…。

ぞんなニュアンス。

サインしたでしょ…?

俺は嫌だ、って言った。



そんなやり取りがあり。

もう出したんだから
今さらどうしようもない…。


夫の
もう
どうでもいい発言。

そう言う気持ちになるってのも
分かってたわよ真顔

夫は
ただ
ただ

何故、離婚と言う形になったのかを
まだ理解しきれていない。

夫の性格上、
そんなことも
分かっている。

そのうち
分かってくれる日が来るかな。

性格の不一致で
生活に困らないなら
家庭内別居もアリだ。

私の場合は違う。

生活のため。
夫が今は理解出来なくても

お金があれば
心にも余裕が持てる人だから

溜め込んだ不満を
爆発させることはなくなるから。

そう思って
私が考えた道だ。

夫のことは
大好きだ。

病気しちゃったけど
夫より早く最期が来るだろうけど

夫に看取ってもらえるから
良いかー。って考えてた。


離婚しなければ
生活はカツカツ。

離婚しても私は
シングルマザーとして
この先カツカツ。

でも。
お互い辛いなら

夫にだけでも
早く楽な生活をして欲しい。

そんな私の選択。

正しいか
正しくないか。

それは人それぞれ。

一旦は
しばらくは
お互いペースが乱れるけれど

落ち着いたら
家族またみんなで
笑える日が来ると思っています。

今回の私たちの離婚は
紙切れ上のもの。