癌の心配はさておき。

私には
やる事が急に増えたプンプン

本日、月曜日。
市役所、やっている❗️

パートを終え、
市役所内の
「子ども家庭課」なる担当部署へ
行ってみる。



「ひとり親の制度など伺いたいのですがー」

担当者は20代後半〜30代前半の女性。


こんな表紙の
冊子を見ながら説明を受ける。

まず、
受給出来るお金はどのぐらいか?

一番気になる部分。

①児童扶養手当

前年度所得、扶養人数、
子供の数

これを基準に計算され
一部支給か満額支給かが
決まるそう。

私の場合は
夫の扶養に入っているので
扶養0

前年度所得と子供の数で
見ると

ざっくりした金額しか
分からないが
4〜5万ガーン

そんなものかーチーン

②児童手当
これは全ての子供に対して
支給されているけど
中学校終了まで。
長女は中3なので
卒業したら対象外…チーン
長男次男の分で
考えると月換算で2人で2万…。

以上。

貰えるのは
これだけです。

え…滝汗

ざっくりと月6万…。

ないよりマシだけど
ありがたいけど。

私みたいなパートは

暮らせないっ滝汗滝汗滝汗

癌じゃなかったら
バリバリ昼も夜も
仕事して

どーんな事しても
働くけどチーン

今より悪化したら
元も子もないチーンチーンチーン

癌さえ
なければーームキームキームキー

ハイ、そこへ加えて
医療費〜ゲローゲローゲロー

医療費は
ひとり親家庭だと
子供は1,000円以上
親は2,000円以上かかったら
申請すれば
足が出た分は戻る、と。

でも、今は
子供の窓口支払いはゼロと言う
対象とはまた別になるため

一旦、支払い
申請をして
戻る、という形らしい。

チーン結局、一時的とは言え
色々負担があるのです…チーン

優しくない…チーン


そして
肝心の住居について。

ひとり親世帯に
優先的に市営住宅など
与えてくれるのかと思いきや

何と
フツーに
希望する住宅へ応募して
抽選、と。

滝汗滝汗滝汗
すぐ、入れない…。

次の応募は12月。

滝汗滝汗滝汗毎月じゃないんだ…。

候補は1箇所だけで
それに対しての抽選。

滝汗滝汗滝汗同時に複数はムリなのか…。

ひとり親世帯の
唯一の恩恵⁈は
抽選の玉←ガラポンらしい。
が、普通の人は1個だけど
2個になる…。

滝汗滝汗滝汗ビミョー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

もぅ、運以外ないし。

それで、抽選何度も外れて
アパート借りる人が
多いとか…。

そうなるわな滝汗

こんな
田舎なのにチーン



絶望感に駆られていたら
児童扶養手当は
実家暮らしをしたとしても

父母が年金暮らし。
母パートなので

私の年収の計算式で
算出されると思われるので

同居の父母が居たとしても
扶養手当は
減らないかも、との事。

なので
実家暮らしをしつつ

住宅応募して
抽選を待つのも
良いと思いますよ、と。

実家暮らしは
ありがたいけど

年ごろの子供…まして3人ゲッソリ
プラス、癌の出戻り一人娘。笑。

実家は築10年。
父母だけなので
平家にしたから
部屋数ないし…。

まぁ、手狭なアパートに
高い家賃で住むのも
無理があるしチーン



色々考えてみます。

と、市役所を出て
家に着くと。


タイミング良いのか
悪いのか
母から電話。

母「叔母さんが使わない羽毛布団あげるって」

この先
この家に居るか
分からないのに…滝汗
に、荷物が…滝汗滝汗滝汗

私「あのー。まだ今検討中なんだけどー。
離婚考えててー滝汗
荷物あると困るんだけど滝汗滝汗滝汗


言ってみた真顔


母「あそー。それなら、
こっちに置いておくから。
だからもっと早く別れれば良かったのにー」

あっさり…滝汗

私「まだね、色々市役所で聞いてたから
はっきりしないんだけどー」

母「早く出て来なさーい。
悩んでたら身体悪くするだけだからー」

ハ、ハイ…滝汗滝汗滝汗



元々、離婚すれば?
と言われてたけれど。

子供たちも居るから
社会人になるまでは、と。

そう思っていたので。

でも
今まさに
リセット時期か!

前向きに。

養育費、要らない。
慰謝料、なし。

子供の面会、希望するなら
会わせてやるわ。
↑会いたいと言う人ではないので。

夫には
申し訳ない事が1つ。

前妻が居たのに
追い出して離婚して
私と一緒になったのに

結果
癌になったり
生活上手く行かなくて

ごめんね。

それだけは
ホント、ごめん。