ネイリストになってから
雇われて働いたのは4店舗


最後に雇われて働いていたサロンで
私はもう本当にネイリスト辞めよう
と思って少しの間引きこもりに笑


何年かネイリストを経験してきて
色んなお店を見てきて
私がネイリストとしてお客様に提供したい事
があるのにサロンの決まりで出来ないこと


本当はお客様の為に〇〇したいけど
お店の方針で〇〇しなければいけない


ネイルの技術も流れもお客様の爪
を思うと私がやりたい方法と
お店の方針オーナーの考え方で
出来ない事が私の中でいっぱいに
なっちゃって限界になっちゃった。

で、精神的に壊れて🤪辞めました。
(過去記事にあるので気になるかた見てね)


でも生活する為には働かなきゃいけない
学歴もないしずっとネイリストだったから
他に出来ることもやりたい事もなくて
求人情報誌みては落ち込む毎日。


数週間彼氏以外と合わず
お家から出るのも怖くて引きこもってたんだけど
毎日筆を持っていたのに筆を触るどころか
見る事もなくだんだん下手になんじゃないか
って不安になってきて

やっぱりネイルやりたいな思いました。


『雇われる事辞めてみたら良いんじゃないか』

って思って彼が美容師さんで
面貸しをしていたのもあって
ネイルの面貸しってあるのか
調べたら2件出てきて、
全く貯金もないから材料も最初から
揃えなくてもOKな方に問い合わせて
シェアサロンで働くことになりました。

今思うと私運が良いよね♡
その時のお金の都合にも合って
やっぱりネイリスト続けるって
決めたら条件にぴったりの場所見つけて♡


前のサロンのお客様が私を見つけて
来てくれたり、今も通ってくれてる
お客様に出会えたり嬉しいことも
たくさんありました😌💓

色んなデザインもやったし
楽しかった〜😂!


でも、いろいろ不満が出てくる

シェアサロンは結局自分のお店じゃない
から、シェアサロンはシェアサロンで
いろいろあるわけです🙂


客層・場所・家賃制か歩合か
シェアサロンの内装の好み
一緒に働く他のネイリストさん
その他決まりごと

が、自分に合っていれば良い

シェアサロンで働くか考えてる人は

新規で来てくれるお客様はどうゆう方が多いか
サロンの場所はどんなところがいいのか
内装は自分が好きなテイストか
家賃制・歩合制は納得がいくのか
共通で使う道具はどうゆう決まりか
などなど…

私はどんな場所で
どうゆうネイリストさん達と
どんなお客様が来てくれるのが嬉しいか
どうゆう働き方をしたいのか
など

をはっきりさせて
絶対妥協しない
事をオススメします

あくまでも私の経験で話してます


でもそこまで分かってるなら
自分で始めちゃった方が良い♡


1年半位シェアサロンで働いて
その時同じシェアサロンで働いてた
ネイリストさんがアパートを
ネイルサロン用で借りたって言うのを聞いて

そんな事出来るの😟

って行動力に嫉妬して
ずるいずるい😭って
僻んでました←笑


ちょっとはしょるけど
アパートやマンションを借りて
ネイルを続ける道もあると知った私は


お金全くないけど
マンション借りる事を決めました🙌🏻

つづく…→