メトロイドOtherM プレイ日記 | 風のたてがみ
やっと卒論が落ち着いてきたので、昨日から本格的に新作メトロイドが始められました・・・!!
昔から1番大好きなゲームなのに、なんと発売日が手術日になってしまい・・・入院中は説明書や特典でついてきた下敷きを眺めて過ごしました。。
退院してからは就活に治療に卒論に~と・・・正直昨日まで徹夜続きだったりしましたorz
そしてやっと!!色々な事が片付き、誕生日というこの日にwプレイがちゃんと始められました♪

長くなりますが感想をドキドキ

全体的にムービーが多い!!サムスが日本語でしゃべってるww
何故ホクロが・・・って感じですけど、今作のサムスはかなり可愛い。髪がつやつや。
目もプライム3ほどのツリ目じゃなくて、優しい顔つきな方。プライム2に近いかも。
パワースーツはちょっと黄色っぽくてつやつやしすぎてて、個人的には好みじゃないかもしれない。
プライムシリーズのオレンジ色の方が好み。
下に着ているのは、スマブラで言うゼロスーツ(すっかり定着しちゃったんだなあ・・・
若い頃のショートボブ?ヘアのサムスも可愛いです。
銀河連邦軍の隊員、新キャラ増えすぎ!日系の隊員がいる!
アダムは漫画版よりもカッコイイ!声優は小山さん!
トレーニングの時に出てきた研究員?っぽいキャラがどう見てもオタコン。
序盤に出てきたからだはウサギ?で、足が鳥の足の!!あれなんだ!?
ゼル伝トワプリのおばちゃんみたいでビビるわぁ♂><
ピョンチー(サムスのペットのウサギリス)かと思ったのに・・・

リモコンを横に持つと三人称視点。リモコンを画面にむけるとプライムシリーズのように一人称視点になる。
この三人称~一人称の切り替えが凄く面白い。
リモコンを垂直に持ち、Aでミサイル補給。
プライム3ほどではないけど、こういう体感系な所も多々。
ナビゲーションルームが多い事もあってか、回復アイテム等がない。これはイイかも。チャージビームで集める楽しさがないけど・・・
世界観やシステムはフュージョンに似てる気がする。
アダムの指示で行動。装備もアダムに使用許可されると使えるようになる感じ。

敵は恐竜系??が多い。
なんかお尻かと思ったら顔だったっていう敵キャラに大ウケwww
サイレントヒルのダブル下半身の逆バージョンかww

ビックリしたのは、お手洗いがあったこと!!!!
トイレが作りこまれてるゲームは良いゲームとかって、よく言いますし嬉しくなりました。
しかし、男子トイレには入れずwww結構中も作りこんだ感がありました。

アクションもすごい事になってる。
三人称視点でプレイ中に近接アクション発動できるっ
素早く回避しつつチャージビームを一瞬で溜められるセンスムーブ、敵の上に乗って攻撃できるオーバーブラスト、怯んでいる敵にトドメをさせるリーサルストライク。なんか柔道っぽい技が多いwそして敵に掴み攻撃された時に反撃&抜け出す事ができいるカウンターアタック。
どれもかっこいい。

映像も綺麗だし、ムービーは多い気がするけど今まで無口だった分、今作はたくさんしゃべるってのもいいのかもしれない。アダムがいるし。
しかし、音楽があんまり印象に残らないかも・・・プライム1は音楽に惹かれたってのもプレイし始めた理由の1つだったので・・・
プライム3も音楽はいまいちかな?と思っていたらちょこちょこ良曲があったし、何よりもラスボスのオーロラユニット313戦BGMが良かったから、これからに期待!

難易度もそこそこでナイス!
簡単なメトロイドなんてメトロイドじゃないから。
ライトユーザーなんて(ry

時間見つけてガンガン戦っていきます~


METROID Other M(メトロイド アザーエム)/任天堂
¥6,800
Amazon.co.jp