皆様こんにちはおねがい

 

レナクリ仙台院高橋希ですねずみ

 

昨日家に帰ったら、下の子が『ちょっと待って!!まだ見ちゃダメ!!』とテーブルの下に隠れて何か準備しており…

下矢印

下矢印

下矢印

『警察だ!!逮捕する!!!!』と捕まえられました爆  笑ラブラブ

 

 

警察手帳もついててすごっグラサン(名前書いてくれたのはお兄ちゃん)

今のマックのハッピーセットのおもちゃがこれだそうです照れなりきりプロキットというものらしいですニコニコ

一昨日(8月12日)までの第一弾が、警察官、大工さん、シェフで、昨日(8月13日)からの第二弾が医者、消防士、動画クリエイターだそうですニコ動画クリエイターっていまどきですね照れキラキラ

 

我が家は警察官役犯人役その犯人が捕まったというテレビ中継をするアナウンサー役に分かれて遊びました笑い泣きキラキラ

そして下の子は今朝もこの格好をして出掛けていきましたグラサン

誰を捕まえてくるんだろ??お願い

 

さて、本日は医療脱毛と埋没毛についてお話ししていきたいと思いますお願い

 

『埋没毛』??…つまり埋もれ毛です真顔埋もれ毛イヤイヤえーん

 

実は前々々回の医療脱毛③の所でさらっと『埋没毛』という言葉を出しておりましたニコニコ

今日はこの『埋没毛』についてしっかり説明させていただきますねおねがい

 

毛は普通毛穴から表に出てきていますよね照れそれが何らかの原因で毛穴が塞がってしまい、毛が表に出て来れなくなってしまいますガーンハッ

しかし、毛は成長しますので、黒い点のボツボツが見えたりえーんクルンっと丸まった毛が見えたり…ゲゲゲ〜、ギョギョギョ〜ですよねチーン

 

『埋没毛』は主に間違った自己処理が原因で起きてしまいますもやもや

間違った自己処理については『やめて〜滝汗とこれも一度お話ししましたが、より詳しく掘り下げていきますねニコ

 

間違った自己処理は主に『カミソリ』によるものと、『毛抜き』や『ワックス脱毛』によるものがありましたニコニコ

 

・『カミソリ』…カミソリで何回も同じ場所を剃ることによって刃がお肌の大事な角質を傷つけてしまいますタラー

お肌に傷がつくとこれを治すためにかさぶたが作られますニコかさぶたによってフタがされてしまいますので、毛は表に出てこれなくなってしまいますよねえーん

 

・『毛抜き』や『ワックス脱毛』…毛を無理に引っ張ることで毛穴やその周りの組織に大きなダメージが出ますえーん

そうすると毛周期が乱れ、ターンオーバーにも支障をきたしお肌の生まれ変わりがうまくできずに毛穴が塞がれてしまいます笑い泣きこれまたフタがされている状態なので毛は表に出てこれなくなってしまいますよねもやもや

 

また、このようなお肌負担がお肌の乾燥につながります真顔お肌が乾燥するとお肌のターンオーバーがこれまた遅くなってしまうので古い角質が溜まり、お肌が固く、分厚くなるので毛穴が塞がれてしまいますタラー

 

そんなにフタばっかりしないで〜えーん鍋じゃないんだから…チーングツグツ🍲🔥

 

つまりは間違った自己処理により毛穴が塞がれてしまうってことですね笑い泣き

 

な・の・で…やっぱりカミソリや無理矢理引っ張る毛抜きやワックス脱毛はダメなんですよ〜!!えーん

やめてやめてやめて〜笑い泣き笑い泣き

 

お肌に優しいのはシェーバーでございますお願い当院で脱毛を考えてる皆様、脱毛中の皆様、できればシェーバーを使っていただいての自己処理をお願いいたしますキラキラ

また乾燥も引き金になるりますので、保湿をしっかり行ってくださいねニコニコ

 

では、実際埋没毛になってしまったらどうしたら良いのでしょうか??

黒いボツボツの点やクルンっと丸まった毛、ガビーンですよねえーん

治したい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ここでまた出てくるのが医療脱毛でございます〜!!おねがい

だって効果あるんですもん照れラブラブ

 

レナトゥスクリニック仙台院の患者様でも膝の『埋没毛』の方、結構いらっしゃいますニコ

私も『埋没毛』に悩まされました…いや、いまだ悩まされていますガーン膝に黒いボツボツがあるんですよ〜えーん

これも間違った自己処理をしていたからです…中学生の頃からピンセットで無理矢理抜いたりしてたんですよねえーん

でも正直、この頃って何が良くて何が悪いかってわからないですよねタラーただただ毛が気になってくる時期というか…ガーン

除毛クリーム使ったり、色が目立たないように脱色したり、試せるもの色々やってました真顔

おかげで膝の黒いブツブツが目立つようになってしまって…これ経験したことがない人にはなかなか伝わらないかもしれないんですが本当につらたんなんです!!笑い泣き

『お肌削って無理矢理引き抜いてやろう!!』て思ってやったこともありますが今思えば最低最悪のことしちゃってますよねゲッソリぴえん笑い泣き

 

で、美容クリニックで働くようになってから医療脱毛何回か当てていったところ…

 

黒いボツボツが少なくなってる!!チュー

 

お肌の表面に黒い毛が出ていなくても、黒いボツボツが見えていればしっかり医療脱毛のレーザーが反応して毛の組織を破壊してくれるんですお願いただ、フタがかぶさっているところなので、通常のレーザー反応よりは効果が劣りますし、回数はかかると思ってくださいニコニコ

なので、私も他の身体の部位の脱毛はほぼほぼ終わっていますが、膝の黒いボツボツだけはまだしぶとく残っていますえーん

それでも最初に比べればかなりきれいになってきてます!!

 

わーい爆  笑脱毛を続けて黒いボツボツをキレイにしてやるぞお願いキラキラ

 

ちなみに脱毛だけでなくてこれまたサリチル酸ピーリングも併用した時の方がより効果が実感できました!!

レーザー照射によって埋没毛の毛の元となる組織が破壊され、脱毛された状態でもしばらく『埋没毛』は皮膚の中にそのままあるんです真顔

なので、最初はなかなか効果を実感できません…でもいつの間にやらキレイになってるんですよね照れ

それはやはりターンオーバーが関わっていて、脱毛された状態の埋没毛を老廃物と認識するといつの間にか出て行ってくれてるんですグラサン

そのターンオーバーの生まれ変わりを整えてくれるサリチル酸ピーリングを一緒に併用することで、脱毛された『埋没毛』が早く出て行ってくれますニコニコキラキラ

 

さよなら、埋没毛〜照れバイバイラブラブ

 

ここでもう一つ、『埋没毛』『毛嚢炎』の原因になるというお話をさせていただきたいと思いますニコ

『毛嚢炎』とはなんぞや??照れ

 

『埋没毛』は炎症が起きてしまうことがありますガーン間違った自己処理でお肌にダメージがつき、バリア機能が低下してる状態になると毛穴に皮膚の常在菌のブドウ球菌が入り込み感染してしまいますガーン感染すると炎症が起き、ニキビのような赤いブツブツが見られるようになりますえーんここから色素沈着になってしまうのが最低最悪パターンでございますチーンガーンゲロー  

 

やだ!!毛嚢炎、絶対にいやだ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

『毛嚢炎』にならないためにもお肌を清潔にし、保湿もしっかりして潤いを保ち、お肌を元気な状態にしておくことが大事ですねニコニコ

 

また、脱毛の副作用として稀に『毛嚢炎』が起きる場合がございますショボーン

脱毛後は乾燥しやすくなっておりますので、ここでも保湿が超重要になりますし、汗をかいたらこまめに拭き取る、着替える等して清潔を保っていただければと思いますニコ

 

万が一、当院で脱毛後にかゆい、痛い、赤いブツブツができてきたなどの症状が出ましたら、その部位は触らないようにしていただいて(常在菌であるブドウ球菌が周囲の毛穴に入って更に広がっていく可能性がありますチーン)、すぐにご連絡いただければと思いますニコ

 

適切な自己処理をしながら医療脱毛をして『埋没毛』におさらばグラサンキレイなお肌を手に入れましょう〜おねがい

 

ではでは本日も盛りだくさんの文章、読んでいただいてありがとうございましたお願い

 

真面目なナースのMさんが脱毛レーザー中ですニコニコ

 

それでは皆様のご来院心よりお待ちしておりますおねがい

お気をつけてお越しくださいませキラキラ

 

住所    〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目5−5 髙惣木工ビル5階

最寄り駅「仙台」駅東口より徒歩1分 

仙台市地下鉄東西線「宮城野通」駅北出口1より徒歩2分

診療時間    10:00〜19:00

定休日:水曜日

電話番号    0222909528

 

 

レナトゥスクリニック仙台院ホームページ

https://renatusclinic-sendai.jp

 

レナトゥスクリニック仙台院Instagram

https://www.instagram.com/renaclisendai/

高橋院長Instagram

https://www.instagram.com/renaclinozomi/?hl=ja

副田統括院長Instagram

https://www.instagram.com/renaclishusoe/?hl=ja

東京院三田院長Instagram

https://www.instagram.com/renacliayamita/?hl=ja

 

公式Twitter

https://twitter.com/renatusclinic

公式ホームページ

https://renatusclinic.jp