♪地球の全ての存在が真の喜びであふれますように♪

 

 

☆☆☆

 

 

「自分」とか「私」という感覚・概念・現象とかについて

 

真剣に疑問に思ったり、寝るの忘れるくらい本気で考えてみたりする人はいるかな?

 

 

そもそも「自分」「私」ということに何の不思議も疑問も持たずに

 

自分が…私が…どう感じて、どういう想いでいるか

 

そんなことについてばかりに意識が向かっている人がほとんどだと思う

 

でもそんなことって、人生の本筋から見れば、ほんとーーーーにどうでもいい笑笑笑

 

 

 

 

ただ普通に無意識に生きている状態だとね「自分」「私」が100%主人公です

 

でもって周囲が「自分」「私」にどう感じさせているのか、どういう想いをさせるのか、ってことにすっごくとらわれちゃう

 

周囲は「自分」「私」の好みや都合に合わせてくれることもあれば、合わせてくれないこともある

 

カラスの勝手でしょ~♪ってな感じでさ、鉄よりも固いこの世の標準・決まり

 

それなのにワレワレは周囲をどうにかしようとする悪いクセがある

 

これをズバリ!無駄な努力という

 

素手で鉄よりも固いものを曲げようと一生懸命格闘するようなこと、ムリでしょっ笑

 

 

努力と根性と忍耐をしなさいね!って常に口酸っぱくみんなに伝えていますが

 

この無駄な努力については、努力と根性と忍耐で何が何でも努力しないようにする必要がありますよ笑

 

 

☆☆☆

 

 

そもそもワレワレは「自分」や「私」というものを使って生きているのですよ

 

ということは「自分」や「私」に使われて生きてるとしたら、それはズバリ!変なんです

 

 

主従がアベコベになったままに都合良く「自分」や「私」に使われていると

 

漠然とした不安とか恐怖とかそんなのが心に勝手にびこるようになるのです

 

だから人生から幸せや喜びが減っていくように勝手に感じちゃうのです

 

 

でも大丈夫!勝手に感じているだけので、それはズバリ!気のせいです

 

 

そういう意味では自分が…私が…どう感じて、どう想おうが何でもいいのです、だって気のせいだから

 

 

「そんなこと言われてもぉ~私って感じちゃうし想っちゃうんですぅ~」←それはOK正常です笑

 

感じちゃうこと、想っちゃうことそのものとその内容にとらわれないことが、大事

 

 

気のせいってことは頭の中だけのことで幻や妄想なのです

 

それは蜃気楼のようであり、実際に近づいてみると

 

そこにはあなたの感じたことや想ったこととはまるで違ったものがあるかもしれないし、そもそも何もないのかもしれないよ笑

 

 

☆☆☆

 

 

さて、そんなこんなで肝心要の「自分」「私」そのものについて整理したり、調べてみたり、確認してみたりすることはとても大事なことなんですよ

 

 

もし、あなたが本当に変わりたいと願うのなら、幸せになりたいと願うなら、この世の平和を願うなら、喜びで生きたいのなら、「自分」「私」にサヨナラし続けるしかありません

 

 

最初の頃はサヨナラしてもサヨナラしても続々とどっかから「自分」「私」が湧いて出てきて絶望します

 

が、根気よくサヨナラし続ければあるとき、すごく減ってるのがわかるようになる

 

 

さぁ、コツコツと努力と根性と忍耐を余すことなく使いましょう!

 

そしてそのプロセスを楽しみましょう!

 

 

ここで言っている変わりたい本来に戻るという意味ですよ

 

サヨナラは別れの言葉じゃなくて、再び会うための遠い約束ですから♪

 

 

ぜひ「私」「自分」という薬にも毒になる摩不思議不なものを乗り越えてね

 

 

と、軽く書いてはみたけれど、これは実際やるのはめっちゃ大変なのよ笑笑笑

 

でも乗り越えるごとにすごく気持ちがいいよ~

 

この乗り越えるという作業を「心を磨く」と呼んでいます

 

心を磨くのにお手伝いが必要な方はお申し出ください、それをズバリ!勇気といいます笑

 

 

☆☆☆

 

相談会の新規の受付けを再開

GW中にセミナー開催予定

4/27の昼に公式LINEにて募集します

 

メンバーシップ「心磨き」準備中です

 

 

公式LINE『レナナ☆の窓口』

  

 友だち追加

    

ご相談のお申し込み、勉強会やセミナーの受講、各種イベントなどの詳細受付公式LINEのみで行います!

気になる方はぜひご登録くださいね

ご登録いただいた方には『スピリチュアルの真実』という動画をプレゼントしています♪

気まぐれにブログの補足などをお送りする時もあります