改めて自己紹介 | 持たない暮らし/節約/蓄財系シンプリスト

持たない暮らし/節約/蓄財系シンプリスト

自分らしく生きる方法を探る365日。
果たして自分らしく生きるとは?
無理なくお家をキレイに保つには?

将来自分のために一戸建てを建てるのが夢。お金を貯めるためには生活を整える必要性に気づき暮らしをシンプルにし始めました。
好きなものに囲まれて過ごしたい

皆様こんばんは。

自分らしくリラックスリュクスな人生を生きたい。

ミニマルライフと資産運用からそんな人生を実現しようとする管理人です。

 

このブログをはじめてから自己紹介をしたことがなかったので自己紹介したいと思います!


名前

はじめまして、管理人のモネです。


 

何をしている人ですか?

会社員です。ごく普通のフルタイムワーカーです。

新卒から10年目になります。

 

ミニマルライフに目覚めたきっかけは?

もともと超のつく片づけられない家に生まれました。

社会人になってからどんどん忙しくなり部屋は荒れ放題でいつも探し物をしていて吉川永里子さんの『探さない人生』という本を読み、生活を整え始めました。

 

ファッションが好きなのでミニマリストは自分には向いてない。合ってないと思っていましたが、本当に着たい服だけを残すとクローゼットもミニマルになりました。


ミニマリストとは極力モノを持たない人という概念に縛られていましたが、自分が心地よく暮らせる量で良いんだと気づきました。

 

コロナ禍で時間がとれるようになったとき、自分がどう生きていきたいかを考えるようになりました。

お部屋に不要なものがないってこんなにも生きやすく、掃除がしやすく、また素敵な気分でいられるのだと実感したことが大きいです。

 

 

資産形成に目覚めたきっかけは?

祖父が上場企業の株を保有していました。

 

祖父が亡くなったとき売却してしまったのですが、自分もやってみたいと思ったのがきっかけです。

 

最初は個別株を購入しましたがすべて売却し今はインデックス投資をしています。

 

一つくらい個別株を買いたいと思い銘柄を選定中です。

 

 

ブログをはじめたきっかけは?

3年ほど前に初めて記事を書いたときは身の回りで買ってよかったものレビューをしました。そこからちょっとお休みをしている間にミニマルライフに出会いました。

 

片づけを始める前と後では生きやすさが全く違いました。

 

こんなにも生きやすくなるんだ!と感動しました。

 

生活をミニマルにしたことで時間ができ好きなこともできるようになりました。

 

おまけに自分の浪費にも気づくようになりお金も貯まるようになりました。

 

同じ24時間なのにこんなにも違うんだ!すごい!ということを自分の以外の方にも知ってほしかったからです。

 

趣味は?

コロナ前は海外旅行でした。

現在は読書。今さらハリー・ポッターを読んでいます。ただいま4巻、先は長いです。けど面白いです。


皆様へ

このブログを読んでくださってありがとうございます。

 

ゆるくミニマルライフに切り替えて3年目。

 

皆様にミニマルライフの素敵さとまたお得に暮らせる秘訣をお伝えできたらと思います。

 

時間がないと思っている方、結婚を焦っている方、30代なのに資産がなくて不安な方、(すべて私が当てはまっていたことですが)などなど不安が尽きない世の中ですが、

整った暮らしとある程度の資産で不安が半減するかもしれません。

 

皆様に末永く愛される、またホッとしていただけるそんなブログにしていきたいです。

 

これからもよろしくお願いします。