volleyballの連携プレーついて超暑苦しく語る…けど、これを知ればもっと楽しく観戦出来る | Re-Nail~爪のお悩み(深爪・巻き爪・二枚爪etc)対応ネイルサロン 名古屋市千種区「本山駅」徒歩2分~

Re-Nail~爪のお悩み(深爪・巻き爪・二枚爪etc)対応ネイルサロン 名古屋市千種区「本山駅」徒歩2分~

2015.04.03OPEN
深爪、短爪、二枚爪、割れ爪、欠け爪、形や長さのお悩み、巻き爪、陥入爪、肥厚爪、剥離、爪甲鉤彎etc
爪のお悩み、トラブル解消に力を入れています

 

ご来店くださっているお客様はご存知ですが

バレーボール好きなネイリストラブ

 

お話していると、つい熱が入り過ぎて

施術の手が止まる事も・・・(反省)

 

オリンピックも始まりましたし

TV観戦テレビされる方も多いと思いますので

 

バレーボールガチ好きネイリストから

 

どうか、どうか

 

スパイカー以外の選手の動きも見て欲しいお願い

 

それによって

バレーボール観戦は何倍も何十倍も楽しくなる!!

 

という暑苦しい想いを込めてお願い

勝手に解説

 

 

↓2019年のワールドカップでの映像

 

 

石川選手のフェイクトスも

強烈なスパイク決めた西田選手も凄いっ!

 

凄いっ!ですが

 

その前に

リベロのナイスレシーブがあって

 

走り込んでトスを上げ勢いを止めるセッター
ポイント①
走り込んだ勢いを殺してスパイカーの邪魔をしていない事
代表選手なら当然なのかもですが、そう簡単に出来る事ではありません


上がったトスを「軽く」打つスパイカー
これも代表選手なら・・(以下略)
 
ポイント②
この軽く打っているのは「リバウンド」という技法で
無理に打ち込んでもブロックされる可能性等が高い場合
 
一旦、相手ブロッカーに当てて自身のコートにボールを戻し
攻撃の体制を整える効果があります
 

リバウンドで戻ってきたボールを
セッターが石川選手が打てるようトスアップし
 
そのボールを更に西田選手へトス
 
勿論、ブロックを自分に引き付けた石川選手も
スパイク体制に入っていて決めた西田選手も
言うまでも無く素晴らしい!!です
 
乱れたトスも高いブロックも打ち切るからこそ「エース」
 
ですが、バレーは団体競技
 
スパイカーが打ちやすいように
相手ブロックを引き付け翻弄させる
セッターのトスがあって
 
そのセッターに選択肢、余裕を与えるために
安定したレシーブがあって
 
そのレシーバーがレシーブしやすいように
相手スパイクのコースを絞らせるよう味方のブロッカーは飛んでいて

(ブロックは止める「だけ」が仕事ではありません
それについて語ると長くなるのでここでは我慢💦)
 
全てのプレーが繋がって
スパイカーは思いっきり相手コートへ打ち込む事が出来るのです
 
バレーボールはスピード競技でもあるので
実況はついスパイクを決めた選手に力が入りますが
 
スパイク前のトス
トスの前のレシーブ
レシーブ前のブロック
 
にも注目してみてください
バレーボールがもっと面白くなりますよ爆  笑
 
勿論、サーブも繋がっていますが・・ここでは省略します
これでもかなり要約したつもりですが、やはり長い・・てへぺろ
 
 
 
おまけ(?)
先にもLINKした画像ですが是非、最後にご注目

西田選手にトスが上がった後の日本選手

ブロックカバー(レシーブ体制)に入っていないし

 

スパイクが相手コートに決まる前から

喜んで走り出しちゃっている選手もいて

 

思わず笑っちゃいましたが爆  笑爆  笑

 

コート内の選手は

西田選手が「決める!」と確信していたから

あの動きだったのだろうなぁ、と

 

神がかった連続プレーは勿論

この最後の選手達の可愛らしさがとても好きです照れ

 

 

 

 

 

 

お店の場所はこちらからが便利です

 

 

 

最新の深爪ケア・巻き爪ケアのお客様ネイルはこちらでUPしています

 

こちらはプライベートアカウント

日々見つけた面白いもの、美味しいものUPしています

 

 

・深爪・短爪メニューについてはこちら
https://ameblo.jp/renail0403/entry-12006071436.html

 
・足の巻き爪メニューについてはこちら

https://ameblo.jp/renail0403/entry-12010067040.html

・合わせてお読みください

https://ameblo.jp/renail0403/entry-12000281762.html

 
・駅からの行き方はこちら

https://ameblo.jp/renail0403/entry-12000281128.html


・お車の方、周辺駐車場はこちら

https://ameblo.jp/renail0403/entry-12000282597.html


・全メニュー一覧はこちら

https://ameblo.jp/renail0403/entry-12000280540.html

・ご予約方法、お知らせはこちら
https://ameblo.jp/renail0403/entry-12000592411.html


 

★~深爪・短爪・巻き爪・陥入爪・肥厚爪等、爪のお悩みやトラブルネイルケアのネイルサロン~★

Re-Nail(予約制)
Tel. 080-2634-8589

(10:00~20:00 不定休)

名古屋市千種区末盛通4-26 ARKHOUSE 7A

千種区東山線・名城線「本山駅・4番出口」から徒歩2分


<初めてのお客様へ・7階についたら>

https://ameblo.jp/renail0403/entry-12227123187.html