私、苗族(ミャオ族)の刺繍に興味がありまして。

刺繍教室仲間と刺繍屋さん巡り❤️

 

ということで、

ちょっと田舎の蘇州(私の地元山梨より断然都会ではあるんですが。。。)より大都会へ。

 

中国は身分証明書を提出しないと新幹線のチケットは買えません。

特に外国人はパスポートが必要なので窓口に出向かなければなりません。

 

これがまた並ぶ並ぶ。。。💧

出発の45分前に並んだのにギリギリに。

 

ダッシュ。

 

ホームに降りると電車が来ていたので乗る。

 

先にホームについていた友達からメールが入る。

「え?まだ電車ホームに来てないよ。逆側行き乗ってるよ」

 

 

私パニック!!!

 

 

 

ちょー焦って降りる。

でも本当に自分が逆側に乗ってるのか心配になりドア付近で立ち止まる。

 

ガタン。

 

あ。挟まった。。。💧

 

挟まりつつ電車を降りる。

ホームの逆側に友人発見。

 

私はパニックと安堵(T ^ T)  やっと会えたぜ 友よー。

 

さっ。取り直して出発です。

 

まずは

メイン。苗族グッズを扱うお店へ

「ブロケード カントリー」

http://www.shanghainavi.com/shop/134/

 

 

ジーンズ生地のスカートをアレンジしようと刺繍パーツを買ってみました♪

もとは民族衣装の襟元についていたものだそうです。

 

 

スカートにくっつけたらまたアップしますね♪

 

続きまして、

歩いて15分程度のところにあるベーグルサンド屋さんへ

 

私はスモークサーモンサンド♪

 

 

中国のお店が並ぶ中、お洒落なベーグル屋さん🍔❤️

美味しかったなー

 

お腹もいっぱいになったし、次の苗族雑貨店へ🏃‍♀️💨

きゃー(T ^ T)潰れてるわ。

 

中国はお店の入れ替わりが早い。

よくあることです。

 

ということで、次、中国家具屋さんへ。

こっちでの生活もあと一年程度なので冷やかしがてらに行ってみます。

 

 

 

鉄製?の鳥カゴとか、中国特有の花窓的なやつとか可愛いものいっぱいあるけど、持って帰れないし、思ったより高いから見るだけー👀

 

次に参ります。

蘇州新区ではあまりお目にかかれない美味しいケーキを求めて。

 

友人とそれぞれ頼もうかと思ったんだけど、

二人とも一目でこれに惹かれました。

モンブラン❤️

 

一人で食べるやつじゃないやーつ。

二人でわけわけしながら食べました♪

 

これも美味しかったなー。

大人な甘さ。二人でも多いくらいだと思う大きさですが胃もたれすることなくペロリです。

中国のケーキ屋さんではモンブランって滅多に出会えません。

この間見つけたけどモンブランと言う名の紫芋ケーキでした🍠

こちらの方はあまり好きではないのかしら?

 

 

ケーキを満喫して、まだまだ行きますよー。

日本人オーナーの洋服屋 KILLYさんへ。

 

行く途中でリニューアルした蜂蜜屋さんを発見したのでリンゴ蜂蜜を購入。

 

しばらく歩いて、KILLYさんに到着。

蘇州にも来てくれるんですけど一度も行ったことがなかったのでウキウキ😄

日本のだし高いんだろうなーって思ったら、記事に対して大満足な価格。

 

色々見た後、まだ帰りの時間に余裕があったので韓国スーパーへ。

 

おつまみに最適。サキイカのコチュジャン和え?を発見し、これまた満足。

 

いやーよく歩きました。

17,000歩程度。

 

プランを決めてくれた友人に感謝です❤️