すべてのクライアントとの日々は

私にとってかけがえのないものですが、

特に今回感想を

ご紹介する方と
過ごした数ヶ月間は、

言葉にはできない、
心の深い部分に触れるような体験を共有し、

私自身も大切な何かを
受け取ったように感じています。

本当に、

長らく抱えてこられた

大きな生きづらさの中で
ご自分というものを

受け入れられずに

生きてこられた
この方が

自分自身や世界
そして人生に対して

受け入れられる

気持ちになっていった過程に

いつも彼女から
内なる美しさとは何か

というようなものを感じ

 

私自身が貰っていたように思うのですよね。


愛とは本当は痛いのだけども


それでも愛を選択しようと

生きているその姿は

美しさでしかないと感じていました✨

 


一緒にシェアした日々に
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

本当に素敵なメッセージ、
ありがとう✨

 

 

たくさんの方に読んで頂きたいです。

 

 

女性|アートコース(3ヶ月)

アートセラピー3ヶ月コースを選択して
人生ではじめて自分は大丈夫という信頼感を持てるようになりました

 

もともとすごく感情的で、破滅的で、自虐的で、不安症で、神経質でずっと希死念慮と歩んできたようなわたしが、3ヶ月間エイチさんに伴走いただき、人生ではじめて「わたしはきっと大丈夫」と自分に対する信頼感を持てるようになりました。

 

何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないのか?という実際の問題やジャッジはさておいて(これが重要!)、時々何かに揺さぶられはしても、わりとすぐニュートラルな位置まで戻ってこられるようになったことは今でも不思議です。

 

もちろん、まだまだ不安にかられたり、悲観に暮れたり、全てを投げ出したくなる日はあるけれど、「よしよし、今わたしはそういう気分でいるんだね。そう感じて当然だね」と、自分で自身の感情を受け止めたり肯定したりすることでだんだんと落ち着きを取り戻せるようになり、くわえて調子が良いときには未来に希望や楽しみを抱ける自分でいられています。

 

セッションを受けるまでのわたしは人生に恋愛に挫折しすぎていて、現在や将来について楽観視することなど到底できなかったのですが、今ではそれが嘘のように、認知行動療法のスクールに通ってみたりパーソナルジムを再開したり、人生初一人旅のため航空券をとってみたり、アートイベントに行ってペイントを楽しんできたりと、自分で自分を満たす行動を、生まれて初めて自発的に選択できるようになっています。

 

わたしにとっては、セッションの際にエイチさんからかけていただいた「わたしたちには自分を幸せにする力があるんです」という言葉がお守りのようになっていて、今でもふと思い出すたび「もし他の誰もがわたしを幸せにしてくれなくても自分だけは自分を幸せにしてあげたいし、幸せにできるのだ」と感じて胸が震えるようです。

 

不安と怖れと諦めの塊だったわたしがどうしてあり方を変えられたのか?と考えてみても、これはエイチさんが繰り返し口にされているように方法論ではないため、How toでお伝えすることは難しいのですが、たとえば「自分を満たすためによいコスメを買いましょう。ジムへ行きましょう」などと指示をされて実行することでは決して得られない経験・体感だったと言えます。

方法論ではないことを前提に、エイチさんがわたしにとってよりよい方向・道というものを示してくださり、導いてくださった先に、今の自分・あり方に出会えたという感覚です。

 

正直なところ、コースの最初の頃はエイチさんから「これをやったから満たされる、自己統合できるという方法はない」「自分を満たすだけ」と断言され、藁にもすがるような気持ちで「方法」を学びに来ていたわたしは、はしごを外されたような気分でショックを受けたのですが(笑)、今ではエイチさんがそうおっしゃる意味と意図を多少なりとも理解しているつもりです。

 

もともとわたしは「ツインレイ統合につながる自己統合の方法や、なりたい自分になるため、理想の現実を生きるためのウルトラCを学びたい、会得したい」と思ってコースに申し込んだのですが(笑)、ウルトラCなんてものはないのだと早々にはっきり告げられたおかげで目が覚めて、やっと現実に足をつけられた気がします。

 

思い返すとセッション2・3回目くらいまでは、わたしが勝手に描いていた理想やこうなりたい、こうしてほしいという願望・希望をエイチさんに「それはできないよ」とチューニングをしていただいたなと思うのですが、その道中はひたすら「せっかくコースを受講したのにウルトラCがないなんて……」と絶望していました(笑)。

 

けれど「ウルトラCなんてものはないのだ」と受け止めることから徐々に現実に変容が起きてきたように思います。現実や地に足をつけて自分と向き合い、そのうえで自分を愛そう・満たそう・許そうとする心の持ち方・あり方こそがミラクルを起こすのだ、ということをエイチさんは様々なアプローチで教えてくれました。

 

わたしの場合、現実や地に足をつけて自分と向き合う方法についてもエイチさんに矯正していただいたと思っています。わたしはエイチさんと出会う前からそれなりに地に足をつけて現実や自分と向き合うことをしてきたつもりだったのですが、コースを受講して気づいたのは、わたしがおこなってきた向き合い(内観)とは、自罰・自嘲を強めて人生を悲観したり諦めたりするための証拠探しだったということです。

 

もちろん、いたずらに向き合っていたわけではなく、自分なりに自己統合や自立、自愛を目指すために内観を深めているはずだったのですが、過去を紐解くごとに「◯◯だったから自分はだめなのだ」「あのとき◯◯だったから最悪の事態に陥ったのだ」と、ますます自己嫌悪に陥る解釈だけをしていたため、現実がなかなか好転していきませんでした。エイチさんのブログにもそんなことが書いてあったと思いますが、「なるほど〜自分にもその気があるかもしれないわ」と思いながらどこか他人事だったように思います。

 

自分を成長させるには過去から学ぶ必要があるので、ときには目を反らしたくなるような現実を見つめて受け止める工程も必要だと思いますが、わたしの場合はこれをひとりでやっていると、ひたすら「自分が悪い」という結論にたどり着くだけで次への学びになど繋がらず、ますます立ち止まってむしろ後ろ向きにすらなっていました。

 

エイチさんはそんなわたしに「すべてを自分のせいだと引き受けなくてよい。何かが問題があったとして、その全ての原因があなたにあるということはない」と伝えてくれました。

わたしは、はじめこそ「自分が引き受けすぎている」という自覚がなく、むしろ「きちんと分析をしたうえで自分が悪い」のだと信じて疑わなかったので、エイチさんからそう言われてもピンとこなかったのですが、あるとき仕事で「(この事象においては)自分が全て悪いわけではなく、相手の問題が大きいのだ」と気づかされる出来事がおこり、「なるほど、エイチさんの言うとおり、物事にはわたしのせいではないこともあるのだから、何もかも『自分のせいで』『自分が悪くて』と引け目に感じる(引き受ける)必要はないんだ」とハッとしたことがありました。

 

きっと、これに気付かされるような類似の出来事は日常でたびたび起きていたのでしょうが、それに気づいてこなかったのは自罰的な思考が強かったからだと思います。そこでエイチさんから「引き受けないこと」とアドバイスを貰ったおかげで、現実に起きてくる出来事に対して意識的になれたのだと解釈しています。エンジェルナンバーの概念を知った日からエンジェルナンバーを見まくる的な(笑)。そういう意味で、エイチさんからのアドバイスはときに預言のように感じることがありました。

 

エイチさんの言葉により、引き受けすぎ、自罰・自戒しすぎは毒だと理解してから、わたしは過剰な受け止めも自罰も自戒もしなくなり、それによって自分を「よしよし」と大事にする、あやすような感覚というものを学びました。自分を大事に、Graceな存在として扱うことへの第一歩はここから踏み出せたように思います。

 

冒頭で書いたように、まだまだ揺れはします。けれど、いくら揺れても後退はしない自信があるような気がしていて、それはエイチさんからかけていただいた「私が神様ならあなたのことを幸せにしてあげると思う」という言葉の力によるものです。

これはいまだに思い出すとどうしても泣けてきてしまうフレーズで、わたしにとって人生のうち忘れられない言葉というものは数える程度にしかありませんが、エイチさんからもらったこの言葉はこの先ずっと携えて、何度も思い出してはそのたびに勇気づけられるのだろうと思います。

 

言葉によって人に傷つけられ、また人を傷つけてきたわたしは、もう何も言うまいと思って押し黙る場面を多く過ごしてきたのですが、エイチさんからそう言われたときに「わたしも口をつむいでいるより、こんなふうに誰かへ美しい言葉をかけられるようになりたい」と心から思いました。わたしにとってこの言葉は、これがあれば百年は生きていられると思えるような、そんな魔法のような言葉です。エイチさんにそう言ってもらえる自分はきっと大丈夫だと、そのときから自信と勇気を持てるようになったのだと思います。

 

また、このセッションの終わりに、まわりまわって「わたしはエイチさんと出会える人間であったのだ」ということに気づきました。この世で散々な経験をして、ボロボロになって、それでもこうしてエイチさんのいるところまでたどり着けて、ブログを読むだけでなくコースを受ける意思決定ができたこと自体が、もうすでにある種の価値なのだということに。そこではじめて「自分を愛しているのは自分自身である」という、エイチさんのブログのテキストが腑に落ちたような気がしました。また、わたしが申し込みを決めた理由に、その日がたまたまお相手の誕生日だったということがあり、わたしにエイチさんとつながるきっかけをくれた彼女にも感謝しています。

 

わたしはもう、自分自身を愛する自分から逃げずにありたい。幸せになりたい。彼女を大切に思う自分からも逃げずにありたいです。逃げない自分であるということはときにつらくとも、とてもすがすがしくて、自分らしいような気がします。

エイチさんはわたしを健気だと、ピュアだといって、それにピュアさとはダイアモンドなのだと教えてくれました。そして正直な人だとも。

これらは当初、なかなか受け止められなかった言葉でしたが、これからはそういう側面をもっと磨いて、自分の知らなかった自分らしさも見つけていきたいです。

 

わたしをこんなふうに変えてくれたのは、アートセラピーの力も大きいと思います。わたしは今回3ヶ月のアートコースを選択しましたが、絵を描くことで自分が進むという不思議を何度も経験しました。

特に意識をしていなくても絵には自分の本音があらわれるようで、たとえば顕在意識の自分が落ち込んでいたり後ろ向きになっていたりしても、潜在意識では先に進みたがっているという状態が絵として表現されていることが多く、エイチさんの解釈・解説によってそのことに気付かされるたび、「腐らず頑張ろう」と思いなおすことができました。

 

またエイチさんの、絵から汲み取る力というものにはいつも感激させられて、あるときはエイチさんがわたしの絵を見て涙してくださったことがあり、そのことを通じてわたしは初めて「もうそろそろ自分を許してあげようよ」と思えたような気がします。

 

わたしを含め、クライアントは会話や絵を通じてエイチさんに受け入れてもらうという体験によって、もう一度あるいは初めて自力で人生を進められるようになるのだと思いました。そしてその体験を経たクライアントは、今度は自分で自分を受け入れることを、揺れながらも精一杯に実践していくのだと。クライアントを依存させることなく、独り立ちできるようリードしてくださるエイチさんなので、みなさん信頼されているのだと思います。もちろんわたしもそのひとりです!

 

最後に、エイチさんからいただいた言葉については、もうひとつ心に残ったものがあります。それはエイチさんがご自身を「愛したい女」なのだと評したものです。もしかすると、エイチさんがそのことを受け入れるのにはたいへんな紆余曲折あったのではないかと勝手に思いながら、そう語られた光景の美しさを、昨日のことのように思い出すわたしです。

愛したいひとは愛されるひとでもあるなと、エイチさんのあり方から感じるものがあります。わたしはエイチさんのようにはとてもなれそうにないけれど、どんな結末になってもわたしなりにわたしをやりきりたいです。

エイチさん、わたしと出会ってくださり、そして愛と光の方向へと導いてくださりありがとうございます!

またいつかセッションでお会いしたいです。そのときはよろしくお願いいたします!

 


愛のメッセージを

私がもらった気にいつもなります。

涙が出てしまいます。

 

私の方こそ本当に出会ってくれてありがとうございました✨


あなたらしくやり切っていく様を

いつまでも見ていたいし
いつまでも応援しています✨

 

 

------------

 

 

私はいつも

 

  • 本気で自分を変容させたい
  • 自分を愛せるにようになりたい
  • 愛し愛されると感じれる人生をにしたい

 

というような

クライアント自身の心からの願いと

共に寄り添い進んでいるだけの感覚で、

 

1番はクライアント自身が

本来持っている愛の力が

 

私と一緒に進むことで

勝手に開いていっている

 

そんなように感じます。

 

 

私は女性を輝かせたいとか

女性の人生を助けたいとか

 

 

そう言った高尚な志は

持ってないのですが

 

 

いつも思うのが

目の前のクライアントを

愛してるというだけです。

 

 

何か私が持っている

愛の質というものが

 

 

皆さんに伝わって、

愛というを体感し

信じていかれているような印象です。

 

 

こんな私と二月から

自己変容の旅に出たいという方は

募集しております✨

 

 

2月スタートで準備してる

自己変容コースでは

 

自分を愛することを阻む

  • 罪悪感
  • 被害者ポジション
  • 幼少期の痛み
  • 自分を縛る観念の問題

 

こういった問題から

本気で自分を許せるようになり

 

  • 自分を愛せない自分から愛せる自分に
  • 恐れではなく愛で選択できる自分に
  • 愛ベースで人生の創造

 

ご自身の在り方の

根本レベルを変容させて

 

その上に立つ人生というリアルを

自分の希望のもとに統合できる自分になる

 

そんな自身のベース作りを

5ヶ月かけて作っていくことを

意図しようと思っています。

 

 

恋愛や復縁に関して

自分自身が自分にとっての

安心ベースになっていける

 

 

そんな人生を手に入れたい方は

公式ラインから連絡くださいね^^

 

 

人生における生きづらさを解決したい方

どうにかして愛のある人生を歩みたい方は

 

 

ぜひいらして頂けたら

お力になれると思います✨

 

 

愛を込めて、エイチより✨