2013.10.22(火)

前回からの続きです。

さて カウンセリングの講義・勉強会に参加して
チャチを入れてくる 困ったちゃん。

私が本当のことしか言っていないのに


「それ~本当?」

「営業かけられちゃったね。」


と 自分の枠組みで判断して 


”騙されちゃって あ~可愛そう”

という感じで 言ってきます。


私がしっかりと 相手を観察して 本質的なものを
見ているという事が わからないんでしょうね。


こういう人達って カウンセラーとしても
こういう顔を 覗かせているんではないかと
私は かんぐってしまいます。

初対面の私の話をいきなり

「絶対的否定」

しているわけですから。

ロジャーズ理論

「絶対的肯定」

の正反対をやっているわけですからね。


カウンセラーとしてクライエントに向き合った時は
しっかりと 「絶対的肯定」 を しているかもしれませんが・・・。


本日は ”文句ブログ” と相成りました。
続きは また次回に。

引き続き読んでいただけると 幸いです。


あなたの応援がものすごく励みになります。
よろしくお願いします。
▼クリックしていただけると嬉しいです▼



心理カウンセラー ブログランキングへ