こんばんは^^
月日が経過して、私の目標というのも変化して、
ご相談に来られるお客様の質も変化して、
変化、変化のなかで、
ブログの目的を絞っていくことにしました。
今、私はいかに勉強の効率を上げるか、とか
お仕事の質をよくするか、とか
勉強に集中する為に、今に集中する為にどうやってストレスと向き合っていくか?
というこのことをすごく意識しています。
それで効果があったものをお話しています。
自分自身がディスレクシア気味(ほぼそうだった)だったので
実際に知識を高めるうえで大変だったけど、していくとすんなりいく方法もあるのでご紹介します。
++++++++++++++++++++++++
生きているとすごくストレスってあるじゃないですか。
私がしているのは「目標がある」
だけど、本当にしたいことに対して体が動かない、思考が付いてこない
身体が恐怖を覚えていて、なかなか行動と思考が一致しない。
という事で今後お話を詳しくしていこうと思ってます。
そして、本当にしたいことほど体は「過去に記憶した怖さ」を理由に
進む事を拒否することがります。
あのときの
あの出来事と同じように
また、一生懸命頑張っているさなかに
あんな人が出てきて
あんな出来事が起こるんじゃないか?
という事をすごく思っています。
そして、したいことがあるのに、避けてしまったりとか
なかなか進めていなかったり
自分でぶち壊してしまったり
ということが起こります。
「あの時と同じ出来事が起こるんじゃないか」
そう思うと、潜在意識は意識が進もうとすることを全力でストップすることがあります。
過去に傷ついたことがあるならなおさらです。
また怖いことが起こるんだってば!という気持ちになるので。
そういうときに、進むべきエネルギーを
ストップすることに全力でかけていきます。
そうすると、当然の事エネルギーがストップしますので、
流れていかないエネルギーは五行で言えば腐敗しますね。
怒りなんかもしっかりと使えていかないと鬱になる方もいます。
このイラストのように、人は怒りを感じることもあれば
喜び、興奮し、不安になったり悩むこともあるし、
それによって悲しみを感じ、恐怖を覚える。
そんな流れの中生きています。
だからこそ、当然の感情は当然ある。
とみなすことができます。
行動できないことも、目標に進めずにストップしていることも
怒りがわくことがあっても、何か感情が噴出してきても
回復をする前には当然あるべき心の姿ともいえます。
だから、感情的になったり不安や恐怖を感じることは悪いことではない。
そういうことですね。
人が変化する前に必ず起きる感情ともいえます。
おかしなことではないんです。
という事を前提にして、行動できていないときはストップすることに
エネルギーを注ぎます。
そのエネルギーを使ったら自分自身の中の小さな小さな成功にたどり着くかもしれないのに
意識的に避けてしまいます。怖いから
まず、やりたいことがあるのに、「動けない」ということがあるとき
何かに怖がっていないか?
そしてそれが本当にしたいことかどうか?
という事を一度考えてみるといいかもしれません。
進んで傷つけられて怖い目に合わないために、今ストップしている。
そのことにもメリットがるからです。
質問をしてみましょう。
メリット→何もしないでいられる、人に何か言われて傷つかないでいられる
デメリット→このままで何も変化がないこと、目標が目標でいられること
など、答えがでてきますね。
そんな時は、脳を動かすために、じゃあどうだったら動けるか?その一歩はなにか?
そんな風に考えてみることをお勧めします。
本当にやりたいことに進むとき、怖くなるのは当然のことだし、傷つくことから身を守りたくなることも当然です。
しかし、したいことがあるのにできないと、生きる意欲を失う事もあります。
そんな時は長期スパンで考えて、すぐに結果を出そうとか考えずに、長い目でみて
動いていけるように㏠小さな一歩を考えておくとベストです。
小さな一歩というのは、本を5行読むとかそういうことでもいいです。
小さな小さなあなたにしかできない一歩、他の人と比べない一歩を見つけておくといいかもしれません。
亀さんはうさぎさんにはなれないけど、亀さんの良さはあります。
そのよい部分を生かしていけるように、今ある感情はしっかりと見つめるとよいことが起こります。
好きなことをするために進んだら、あの時と同じようなっことが起こる。
というのは起らないです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
Seiko Yu-ra Amino