こんにちは^^セラピスト@網野聖子です。


暑くなりましたね^^最近は雨が多く、家の中にいることが多かったのですが、今日は少し遠くまで愛犬と散歩し、お隣さんで昼食をいただきました^^


そうめんです^^今の季節おいしいですね^^


本日は直感について書こうと思います。


いつも「直感」を大事にしています。


直感は未来の情報が隠れています。


よく、相談の中で問題が起こってしまったときのその前にどんな感情があったのか?という事をきいています。





そうすると、見た目はいいし、建前はやさしいと思ったけれど、心はなんとも言えない「STOP」があった。

そのままお付き合いを続けていくと、彼は他に女性がいた。とか


みんなが羨むような相手で、ルックスも仕事も申し分ないし、性格も穏やかな人だけど、直感がNOだった。

話していて、気が重かったが、その直感を無視してしまいお付き合いしたが、彼はお付き合いをはじめたとたん急に姿を消して、他の女性たちのところにいってしまった。何人も彼を取り巻く女性たちがいた。


久しぶりに連絡があった友人と会うことになり、実際にあってみると、なぜかその日に体調が悪くなってしまった。

そして、何度もその友人とあうと体調が悪くなり寝込んでしまう。

その後、その友人と仕事をすることになったが、偉そうな事ばかりいうが口だけで友人はなにもしなかった。

どんどんモラルハラスメント状態になり、倒れて友人と縁を切ってはじめて直感がNOといっていた事にきがついた。最初の段階で距離をおいていたらこんなことにならなかっただろう・・・という言葉もあり^^

後で気がついたことはその友人は自分が責任を取るのがいやで人を動かし、人のせいにし、自分はなにもしない人だったそうで、その人を慕う人は誰もいなく、人にばかり依存していたということ。






逆に直感を無視せずに良いことがあった方もいます。


最初に合わないな・・・性格が合わない。具合が悪くなるので、その場で深入りせずにいた。直感がNOだということを事前に察知した時、道端でお金を拾った→選択は正しいですよ、と言う意味に捉えた。

その後、物事がうまくいきはじめた。


また、第一インスピレーションで、変だな・・・という気持ちを大事にした。

その後、その人はお金を貸して欲しいといってきたが異変をかんじてお断りした。

そして、その人は色んな人にお金を借りて逃亡した。

変だな・・・を察知した本人には違う人間関係がやってきた。


などなど★良いこともあります。


直感は穏やかなときにすーっとはいってきます。


一方、その時に喧嘩などしてしまい、感情がはいって「別れる」とは思ったとしても、その次の日に「ああ、仲直りしよう」と思えるなら別れるというのは感情になります。


直感と感情は間違いやすいのでご注意を^^ 網野聖子