セラピスト@網野聖子です^^


人はとても面白いもので、偏った思い込みの中にいると、その思い込みが優先されているので問題がおこりやすくなります。


例えば、自分自信がない人の場合、お付き合いをすると、嫉妬深くなってしまったり、ちょっとした女性の影があるだけで、彼を疑ってしまうこともあるでしょう。


そして、彼に私のことは愛していないんでしょう?と詰め寄ることがありますが、カップルカウンセリングの時にその女性がいるのか尋ねると、「まったくいない」と回答が返ってきます。


その女性はただの会社の同僚だ、とかお仕事柄人と関わる事があって、女性からの電話がくることはある。と


ただ、自信がない人の気持ちはわたしもわかります。


私もそうでしたから^^


その時には、「本当に自分は価値がない人間なのか?」と脳に問いかけをするようにしていました。


そうすると脳は返してきます。「いや、全くそんなことないよ」と。


頭では彼は浮気をしていないのはわかっているんですよね。


ただ、心が自信がないので、その感情にひっぱられてしまっていて、トラウマを直感と勘違いしているようにも感じました。




トラウマは99,9%、だれにでもあります。


そんな時は正しく状況をみていく訓練、感情にひっぱられない訓練をしていくとよいとおもいます。


状況だけみつつ、様子見しておくだけにする、とか。


そうしたら本当の事実がみえてこないでしょうか?


あえて行動しないようにするというのも大事です。


疑ってしまいすぎると、その現実が引き寄せられてしまうこともありますから^^


相手を疑ってしまいそうになったときには、自分にベクトルをむけて、自分自身が変化したほうがはやいです。


いろんな現実をゆったりと見ることができますし、状況を受け入れることが出来るようになるので、その安心感が安心を得ることもあります。


バランスは大事です^^


不思議なことに運命的な相手の場合は、どちらかが変化すると、一方もひきあがることがあります。


まずは自分自身を知るということは本当に大事です^^


自分は駄目な人間と思っていても、他者からみたら違う意見を持っていることもあります。


網野聖子