屋久島の木霊!? | 下町の夢追い人ブログ

屋久島の木霊!?

スタジオジブリ製作の 「 もののけ姫 」

知らない人はいないと思うんですが、

その中に 「 こだま 」って出てきますよね。

$下町の夢追い人ブログ

首をまわしたり、カラカラ音立てたりしてましたが・・。

これ、ここでは「 木霊 こだま 」って言ってますが、

そもそも木霊って樹木に宿る精霊らしいんですね。

それで私がもらった写真はこれ!

$下町の夢追い人ブログ


屋久島に行って屋久杉を撮ったらこんなのが写ったんですって!

木霊は日本全国でも写真に撮られているらしく、

神社とかエネルギーが良い?とされているところに写るそうです。

でも、目がある木霊は屋久島でしかいないらしい。



日本全国? それはよく言う「 オーブ 」の間違いじゃないかと思う。

$下町の夢追い人ブログ


(これはある総本山の万灯供養の時撮られたオーブ。 雪じゃないですよ! )



もののけ姫は屋久島がモデルになっていて

あの、宮崎駿もこの木霊が見えていたという話は有名ですね。

どう思います!?この写真。

これくれた知人って60代のおばさんですから

写真にこういう小細工は無理でしょう。

屋久島は木霊の森でこういうのが撮れる場所があるみたいです。

もののけは本当にいるんだぁ~!??  ・・・たぶん。