こんにちは。ハナコです。

 

 

今日から夫は泊まりの出張。

私はのんびり、ぐーたら

ひとり時間を満喫してます。ニヤリ

 

 

 

今朝、洗濯物を干そうと

裏のバルコニーに出たら

なにやら下が騒がしい

 

 

覗いてみたら、コレ

 

 

そうだった。

うちの裏、小学校だったの忘れてた!

 

 

3月に学校が閉鎖してから

実に6ヶ月ぶりに

今週から学校が再開したんです。

 

 

子供達が外で友達と遊べること。

そんな当たり前だったことが

今は貴重で、こんなにも嬉しいなんて。おねがい

 

 

1日も早く

大人も子供もマスク無しで

自由に遊べる日が来ますように。お願い

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日の本題

 

 

 

国際結婚して海外移住

 

 

 

 

これ、聞こえはカッコいいかもしれないし

憧れている人も多いと思いますが、

 

 

 

 

実は、

想像以上に孤独です。

 

 

 

 

国際結婚して海外住んで

鬱になったり、

精神的に辛い思いされてる人

本当に多いんですよ。ショボーン

 

 

 

 

多くの場合、

慣れ親しんだ日本での生活に別れを告げ

仕事を辞めて、友達も家族もいない

お相手の住む国に行くわけです。

 

 

 

 

結婚相手の生活に自分が入るという事。

 

 

 

 

 

一緒に新居を探すのであればまだ良いけど、

相手の住んでいる家に

あなたが一緒に住み始める時は、

その家のやり方みたいのも確立されてるし、

インテリアも全て相手の好み、

その暮らしに100%あなたが合わせることに。

 

 

 

 

 

私の場合は、2人で新居を探して

家具やインテリアも2人の好みを

反映させることができて良かったけど

 

 

それでもやっぱり、

スーツケース2つだけ持って来た私に比べたら

移住して1年経つ今でもまだ

家の中は圧倒的に彼のものが多いですよ。えー

 

 

 

 

 

相手は仕事も、友達も、家族も変わらない。

 

 

 

自分は、

新しい国(言葉)、慣習の中で

知らない事だらけ。

しばらくは仕事も無い、友達も居ない。

 

 

 

 

自分が無力でちっぽけに思えたり

そんな自分を責めてしまったり。

 

 

 

 

 

私も経験あります。

 

 

 

 

前にも海外生活したことあるから

ある程度の覚悟はしてたものの、

 

 

 

スペイン来て5ヶ月過ぎた頃かな?

2週間くらい、どーんと

ものすごく気分が落ち込んだ時が

あったんですね。

 

 

 

幸い、私は早い段階で気づいて、

すぐに自分でケアしたので、その後は

あれほど落ち込むこともなく順調ですが。

 

 

 

今は前にも増して

ゆるく、テキトーに

頑張り過ぎないを徹底してます。グッ

 

 

 

 

 

 

すでに海外生活されてる人も

これから海外で生活される人も

 

 

 

 

 

海外で暮らすって

慣れるまでは

相当なストレスだし

疲れるのが当たり前。

 

 

ストレス感じない方が変!

 

 

 

だから、そんな時に

自分を責めないでほしい。

 

 

 

 

日本を飛び出すという

ほとんどの人が出来ないことを

あなたはやっている(やろうとしてる)

すごい勇気のある強い人。拍手

 

 

 

 

国内の引越しだって疲れるんだから、

海外への引越しは、

相当なエネルギーを使うはず。

 

 

 

環境に馴染むのも

友達を作るのも

時間がかかって当たり前。

 

 

 

日本で何年もかけて作った

生活環境を異国ですぐに作れるわけがない。

 

 

 

だから、焦らないで気長にいきましょうよ。

 

 

 

根が真面目な人ほど

頑張り過ぎちゃうから気をつけて!

 

 

 

疲れたら、我慢しないで

周りに甘えて、たっぷり休んでください。

 

 

 

自分への(頭の中の)言葉がけも

優しく、たくさん褒めてあげて。

 

 

 

だって、あなたは

日本を飛び出すという

ほとんどの人が出来ないことを

やっている(やろうとしてる)

すごい勇気のある強い人。

 

 

 

朝、目が覚めただけでもすごい!

生きてるだけで素晴らしい!

 

 

拍手拍手拍手拍手拍手

 

モチベーションセミナーみたい爆  笑

 

 

 

 

 

ってことで

 

 

私もそんな勇気のあるすごい人だから

今日はこの後、ゆっくりダラダラ

好きなことだけやりまーす! 口笛

 

 

 

スペインハナコ公式LINEの

お友だちへ

プレゼントハート完成しました音譜

 

 

 

大好きな彼から

「君なしの人生は考えられない」

と言われる女性の特徴7選

 

 

 

興味のある方はぜひ

ここ下矢印クリック

 

ID: @054asmwj

 

お友だち追加して

受け取ってね!!キラキラ

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございますニコニコ

 

今日も素敵な1日を〜キラキラ

 

 

ハートハートハート