3週間前の土曜の朝、たまたまテレビを見ていたら、女性の生き方について特集番組が放映されていました。

現代女性の置かれた厳しい現状がたくさんのメールによって浮き彫りにされていきます。

多くの日本女性が社会に対して不満を持ち、幸せを感じれなくなっているようです。結婚を諦める女性が多いのも、結婚に対する幸せの期待がないのだろうと改めて思ったりもしました。

社会環境の問題があるにせよ、本質的に貴方が幸せを感じれないのは悲しいものです。前回に続き貴方が幸せを感じるためにどうするべきかお話しましょう。

■心の扉を開く

貴方が幸せになるためには、1.他人と自分を比較しない、2.自分の事を好きになる、とこれまでお話してきました。貴方が貴方のことを素直に見つめる事が出来るようになったら、次は3.貴方の心の扉を開いてみましょう。

「感謝の言葉」は「幸せの扉を開く鍵」

この鍵は貴方に襲い掛かる苦しい出来事から貴方を守ってくれます。貴方が感謝の言葉を発する事で他人からの関心、そして貴方自身の人への関心が生まれます。それが辛さに立ち向かう貴方の意識を産み出します。

女性である貴方は日頃から沢山の悩みを抱えているはずです。そんな生活を続けていると、何時しか人間としての感情を忘れてしまいがちになります。貴方のように殻に閉じこもっていては幸せがやってくるはずもありません。

人間とは高等な動物です。何故なら、人からの関心や愛情によって、精神的に強くなれる動物だからです。我々動物は群れをなしで生活しています。だからこそ家族や社会の中で私達は生活しているのですから・・・。

社会人ともなると人との関わりが煩わしくなるものです。それが日常化してしまうと、どんどん精神的な支えを失い非人間的な状態が定常化してしまいます。

時折押し寄せる貴方の不安は、人間性をとりもどそうとする貴方が発する警告だったりします。しかし、未熟な貴方はその警告の意味が理解できません。これを繰り返しているうちに、感情の喪失、つまり心の不感症になってしまうのです。

あからさまに貴方の悩みを他人に伝える必要はありません。悩みを解消するよりもそれに打勝つ意識を貴方がもてばいいのです。それには他人からの関心が必要です。貴方が人として認められることで、貴方は艶やかな生活を営むことができるのです。その積み重ねによって、これまで目を背けていた辛い現実に立ち向かう貴方を産むのです。

「ありがとう」

そして貴方は強くなる


それではまた。


最後まで御覧いただきありがとうございます。皆さんのワンクリックが励みになっています。

人気ブログランキングへ

iPhoneからの投稿