3週間前の土曜の朝、たまたまテレビを見ていたら、女性の生き方について特集番組が放映されていました。

現代女性の置かれた厳しい現状がたくさんのメールによって浮き彫りにされていきます。

多くの日本女性が社会に対して不満を持ち、幸せを感じれなくなっているようです。結婚を諦める女性が多いのも、結婚に対する幸せの期待がないのだろうと改めて思ったりもしました。

社会環境の問題があるにせよ、本質的に貴方が幸せを感じれないのは悲しいものです。前回に続き貴方が幸せを感じるためにどうするべきかお話しましょう。

■自らを愛する

幸せを感じるためには他人との比較を止めようと前回お話しましたね。

幸せを感じるためには自らを愛すことが重要となります。

貴方自身愛せないのにどうして人を愛せるでしょうか。利他への愛の源泉は自己愛に起因する者です。付き合っていても長く続かないのは貴方自身が貴方を愛することが希薄だからです。また、親や家族、仕事仲間への愛もしかりです。自分を大切にできない人が人を大切にする事など出来ないからです。

それでは自己愛についてお話しましょう。

貴方が貴方自身を愛すとは、貴方のありのままを受け入れることから始まります。いい事も悪い事も全て貴方自身が受け入れなければいけません。

世の中に完璧な人など存在しません。人は与えられた欠点を克服するために生まれてきたのだと私は考えています。

性格が悪くてモテないならばそれを克服することです。人はそれを分かっていても手をつけないでいようとします。そんな自分を認めたくないからです。つまりは棚上げをしてしまうことで何の解決もしないのです。

自分を愛することとは、自分のありのままを客観的にみることで、冷静な気持ちでその状態を変える意識をもてる状態にすることです。

これまで愛されるべき人になるためのシリーズは貴方自身を愛いさなくてはできない行為なのです。いくら小手先の事でとりつくろうとしても、簡単には貴方の性格を変える事はできません。余程の覚悟がなければ前に進む事はできないでしょう。

貴方が貴方を好きになる方法としては、貴方のいい点、悪い点をノートにあらん限り書いてみる事です。また、その事で良い思いや悪い思いをした事もリアルに書いていきましょう。そして私はこうゆう人間なんだ。世の中に完璧な人間などいない、悪い点も私自身の姿。憎む事なくそんな自分と仲良くして行く事を心に念じてください。

次に、悪い点があれば一生をかけても改善していこうねと、自分と約束してください。今後、貴方が貴方自身をコントロールするのです。しかし、支配的ではなく仲良くやっていくのです。つまり、頑張っていても変化が期待以下になっても弱音をはかずに、自分に対して優しく接してあげる。決してそこでみすててはいけません。貴方は貴方自身を最も愛する人なのですから。母のような温かさをもって接してあげてください。

嫌いな点を持った貴方自身を貴方が受け入れる。その事が貴方のこれからの変化を加速させてくれます。そして日に日に貴方の心の中の変化によって幸せを感じる心の余裕が生まれてくるでしょう。

それではまた。


最後まで御覧いただきありがとうございます。皆さんのワンクリックが励みになっています。

人気ブログランキングへ