この記事は連載です。始めての方はこちら からご覧ください。


誰も居ない部屋で


電話をみつめながらの生活が始まった・・・。



◆親友の有難さ


何をするにも身が入らず、ゆかりさんからどうしたのと詰問を受け、それまでのことを話した。

「何やってるのよ!お父さんは嘘ついてるんだわ。きっと実家にいるはずよ。ダメ元で行ってみなよ。」


「判った。そうするよ。」


その日、自宅マンションへ帰るなり実家の親友に電話をかけた。ゆかりさんに話をしたのがきっかに、誰かに話を聴いてほしくなったのだ。


「てっちゃん。俺どうすればいいんだろう?」


「判った。明日俺時間つくって章ちゃんのところにいくから。いいか?つまんないこと考えるなよ!」


持つべきは親友だ。細かい理由も聞かず実家の関西から来てくれるというのだから。その週末、ことの顛末を洗いざらい話した。彼は明日実家へ行こうといい始めた。居るか居ないかどうでもいい。今は何か行動しないと、お前が壊れてしまうからといって。



◆彼女の実家へ

翌朝、てっちゃんと連れ立ってアポなしで彼女の実家へ向った。彼女の実家はひっそり静まりかえっていた。インターホンを鳴らすと家政婦の平さんが出迎えてくれた。


「お帰りなさい。あの・・・順子さんと奥様とご一緒では・・・。」


咄嗟に彼女が居ないことがわかった。恐らく事情が事情だけに平さんには話をしていなかったのだろう。機転をきかせて、用があり近くまで来たのだと嘘をついた。そして平さんに彼女の父を呼び出してもらうことにした。


「おっ・・・。桜井くんか・・・何だね。ここにはおらんといっただろう。私の言うことが信じれんのか・・・。」


「いいえ・・・。今日来てみて様子はわかりました・・・。あの日以来、私はどうにかなってしまっています。彼女とお腹の子の事が頭から離れないのです。」


「君・・・。」


1時間ほど父と会話をした。しかし、彼女の父は言葉少なく、そして言葉につまりりながら話てくれたが。彼女の行方を決して言い出さなかった。埒が明かなかった。このまま居座ろうとも思った。しかし、父がこのまま無茶を通すなら警察を呼ぶぞと感情的になり始めた。


仕方なく私は彼女の実家を後にしたのだった。


「てっちゃん・・・。これだけ励ましてくれたのに待たせてごめん。もうだめだよ。これ以上何をやっても無理だよ・・・。」


「諦めんな!順子さんを信じろよ。」


てっちゃんは激しく私の肩を何度も何度も揺すった。自分の身におきたかのにように、てっちゃんは泣いていた。泣きたかった・・・もう、出る涙はもう残っていなかった。


目の前が真っ暗になった。


脱力感にみまわれもう立つことさえできなかった。


親友に肩を抱かれ後ろ髪をひかれながら空港へ向うのだった。




つづく。




人気ブログランキングへ