今日は恋愛が突然に破局する理由についてお話しましょう。

相思相愛でうまくいっている最中に、突全、別れを切り出した、或いはそうされたことがありませんか?

昨夜の互いに求めあい、愛しあった二人。朝目覚めてみると、自分では理解できない、相手への不安。

異性が目覚め、止めどもなく吹き出す不満の言葉。

心にもない言葉が雨のように振り出し、異性が困惑するばかり。

そして、異性は理解不能になり、最後は、互いに別れの言葉を発し合う。

成田離婚の典型的パターンとも言える別れのシーンですが。

みなさんにも多かれ少なかれこのような経験があるのではないでしょうか?

なぜ、うまくいっている二人がそんなに乾いた言葉を発し合うのか?

それは過去の貴方の恋愛がトラウマになっているのです。

恋愛は人生の成長過程であると以前から申し上げていますが。貴方は異性とのおつき合いを通じて、愛という形が一つ一つ大きく育まれていくのです。
その成長過程には、貴方が青春時代に味わった肉体的成長過程における、身体の驚きと、同様な感覚が心の中に生まれているのです。

もう少しわかり易くいうと、愛という形が大きくなるにつれて、それを包みこむオブラートの部分がはちきれそうになっているのです。愛を包み込むオブラートは膨脹し組織は薄くなり、少しの刺激をあたえらば、はちきれんばかりの状態になっているのです。

また、オブラートに包まれた愛そのものは、一方で最高の喜びを享受するわけですから、大変不安定な状態になってしまうのです。

さて、このオブラートが破ってしまう原因とは何か?
人は、なぜ、破れてしまうこと不安になるのか?

それこそが、過去貴方が経験した、恋愛の失敗、つまり、トラウマとなった悲しい恋愛の思い出なのです。

異性に意図しない厳しい罵声を浴びせる時、それは相手に助けを求めているのです。愛の成長過程で自分ではコントロールできない情緒的な部分を異性の言動で補正して欲しい。そのような心理状態にあると理解ください。

もし貴方が当時者になった時、まず、冷静にひとりになり、紙に何故そんな状態になってしまったか、整理しましょう。
過去、貴方が関わった家族、異性、隣人との関わりの中で、トラウマとなってしまうようことがなかったか、冷静に分析するのです。時間がかかるかもしれませんが、じっくり考えメモにまとめるといいでしょう。

きっと、不安にはげんいんがあるばずです。

よくあるのか、異性の浮気、家族からの愛情の欠落など、心的な傷を負ってしまっままの心がきっとそこにあるはずです。

その原因がわかったら、異性にうちあけましょう。手紙でもいいです。互いに抱えた問題をお互いに分かち合い相談する。そのことによって、互いの愛はよりふかまっていくでしょう。

いいでしょうか?

幸せいっぱいのの最中

当然、不安におそられる時

それは互いの愛を確かめ合うサインなのです。

日頃、貴方の傷は心の奥深くに眠っていますが、心許せる異性が現れたこらこそ、その傷を完治させるために、貴方自身が潜在意識のなかで、それをよびおこしているのです。

分からないようでしたらメールでご相談受け付けていますので、そちらへどうぞ。


それではまた
恋愛マスター