毎週金曜日は……


 

 

麗しい女性の皆さま、初めまして。

金 猛得(きん もうとく)だ。

(この記事はアミィが書いています)

世の中ありとあらゆる恋愛指南書が溢れているが、僕が最も最高峰だと思える本の一つが今は廃版となった、

 

アメリカの恋愛カウンセラー  A.ジャスティン・スターリング氏の著書

『スターリングメソッド』だ。

 

ジョン・グレイ博士の『ベストパートナーになるために』も素晴らしいが、健全かつ長期的にうまく行く恋愛関係を一からわかりやすく説明している本である。

 

男の僕が最も素晴らしいと思えるのは、実践的で論理的だからという部分も大きいかもしれないが、この二冊は男性が書いているだけあり、男心を非常にうまく適格にとらえているのである。

 

そのスターリングメソッドメソッドの中で、僕が思う最大の名言はこれだ。

 

 

Men Managing Relationships are like Gorillas doing brain surgery

恋愛関係のたずなを男に握らせるのは、ゴリラに脳手術を任せるのに等しい

 

from: A.Justin Starling "What Works with Men"

 

 

以下が意訳である

 

 

男は、基本的に恋愛関係のような、デリケートで、精神的で、長期的に大事に育んでいかなければいけないようなタスクには向いていない。恋愛関係を持続させる方法を、男は知らないのだ。

そんな男に対して、あなたが恋愛を教えていく事はできる。
だが、それはゴリラに脳手術を教えるのと同じことだ。

ゴリラはメスを持つ事ぐらいは学ぶだろう。

手術室の掃除までも、賢いゴリラならできるかもしれない。だが、実際に手術を成功させる事はできない。

あなたの彼は『僕も半分責任を持つ。』『男女は平等だ。』などというかもしれない。
その場合は、感謝すると良い。あなたは賢く、協力的なゴリラをパートナーにしている。

だが、ゴリラはゴリラである。
もし、あなたがゴリラの言葉を信じ、実際にメスを握らせて手術を失敗させれば、その責任はあなたにある。

いかにゴリラがやる気を出そうとも、どんなにゴリラが賢く、優しく、意欲的で、協力的であろうとも、ゴリラに脳手術を成功させる事は、不可能だからだ。

それと同じく、恋愛スキルは、男には元々から無いものなのだ。
それを無理に作らせようと思えば、彼は抵抗するか、彼が元から得意とする他のスキルをギブアップしなければいけない。

 

恋愛関係が成功する否かは、オペレーション医師である女性に、100%かかっている。

 

 

 

 

男の僕から見ても、多くの長期的恋愛関係を上手く育んだ女性の意見をきいても、恋愛のたずなを握っているのは女性側だと思う。

 

 

 

愛とは長き生涯の航海であり、その船の舵を握っているのは 女性 あなた なのだ。

 

 

恋は男も女も持っているが愛となると 女性 あなた に男は遠く及ばない。有名な恋愛心理教授ジョン・グレイ博士の理論に元づけば、愛は女性の住む金星から、男の住む火星に持ち込まれたもの。

 

僕がこれから書くことの根底はこれにある。

 

何故彼はあなたに理解不能な事ができるのか

 

なぜ、彼はこんなにひどい事ができるのか。

 

多くの女性が持つ、男の行動に対する疑問を徒然と紐解いてゆこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ダダダダダッバーーーン!

 

 

 

 

 
きーてよー父様!トリオの奴がまた連絡すっぽかしたの!こっちは!質問しているのに!一体なんなのよー!コミュ障なの!?あいつさいてー!
 
タヌ子……。男はそういうカナキリ声が苦手なのだ。話を聞いてほしければもう少し穏やかな態度で…。
 
トリオとはLINEだし!しゃべってないし!なんなよ父様説教くさいわね!ちょっと聞いてほしかっただけなのに!!もう良いわ!代わりにタヌオでもボコしてくるわ!

 

 

バン!ダダダダダッ.............

 

 

 

 

 
娘の育て方を間違えた僕に…いえる事はそんなに無いのかもしれない…。