昨日は漢方外来の受診でした。


煎じ薬を飲んでいたのですが、煮出す時の香りが換気扇を通して共有の場所まで臭ってしまい、やめたいと医師に伝えました。


昨日の顔麻痺外来で、右側の麻痺は完治と言われた事を医師に伝えました。


相談して、今後は以下を処方して貰うことにしました。

・疲れやすい体を改善する漢方

 →補中益気湯エキス細粒


・緊張を和らげる漢方

眠剤と併用すると自然に眠りやすくなるかも。

 →半夏厚朴湯エキス細粒


漢方といえば、国内シェアはツムラが8割

他はクラシエですが、医師から処方されたのはコタローというメーカーでした。


中々、薬局に無いかもとの事で電話で問い合わせした所、問屋に確認してくださり、取り寄せなら可能との事でした。


口コミなどを調べたところ、ツムラからコタローに変えた方が効いた。と言う方がいて、その理由は、製造過程で使用する添加物の影響なのでは?という方もいました。

専門の医師が勧めるって事は、きっと効きやすいんでしょうね。


3社の違いが分かるページです。