今日は鍼治療に行ってきました。

前回はT大の鍼に通ってましたが、私はどこに行っても鍼の効果があまり感じられない為、今回は受けるかどうか悩んでました。


でも、同病者の方に教えて頂き行ってみる事にしました。


問診と顔の動きを見て貰い、写真を12枚撮られました。

やっぱり私はおそらく元々から出来ないのか?再発を繰り返す麻痺のせいか、出来ない動きが多いようで、点数がつけずらいようです。


自分も周りも良くなったって思ってたけど、実は動きは悪いのです。


右(今回)は筋電図の割に良いので、この先は左(前回)のリハビリをしっかりやるのと、鍼も左の後遺症(目立たなくする)為にやっていきましょうと言われました。


※私が前回に後遺症をあまり感じていなかったのは、無くなったのでは無く、目立たなくなったということなんだ。と今回の鍼灸師さんと話して納得できました。


2ヶ月後にまた写真を撮り比較するそうです。


この後は出社します。PC一式持っての移動だから疲れた。


遠いので、中々通うのが難しいですが、5回まずはやってみる事にしました。