ブログかぁ、何から書こうかと思って悩むこと数ヶ月。

 

考えるほど筆が進まずうーん・・・となってたところ

 

ふと、去年遅め(9月)に発芽し越冬失敗して枯れ枝になり、その枝ももげて、さぁこのプランターには何植えようかなと思って目をやると、

 

 

ん?

 

 

 

ん???

 

 

見間違いかと思って別アングルでももう一度、ん!?

 

 

 

 

マルーラ再発芽してますやん!!

 

 

 

生き返ってますやん、あんた・・・ポーンポーン

 

 

 

 

もう死んだとばかり思っていてろくに写真も撮ってなかったものの、

枯れ枝と化した今年5月の写真はこちら。

 

 

 

枝の中も空洞化していて、こりゃここから芽生えることはないわな真顔

 

 

と思いつつ放置して数ヶ月。

 

 

それこそ先週くらいに枯れ枝に触ってみたところぽろっともげたので

 

 

それだけは捨ててさらに放置。

 

 

いや~~今見返しても、こんな堅い、ひび割れてるような過酷な土の中でよう生き残りましたなぁ。

 

 

(ちなみに発芽した頃から越冬中までずっと木質化したコリアンダーの中で共存。その後コリアンダーを抜根。)

 

 

 

アフリカSUGEEEニコニコ

 

 

プラス、やはり気温の高さがものをいうってことなのか。

 

 

しかもなんなら左側のやつなんて芽が2つ出てる気が。

 

 

 

 

 

 

てか、逆にそういうことなら、今までもう死んだと思って

根っこごと引き抜いてた行為は自ら引導を渡してたってことに、、、

 

 

むしろひたすら放っておいたらこの子らみたいに復活したかもしれない

 

 

ってことですね。。

 

 

 

嬉しいけど、ズーーーン悲しい悲しい悲しい

 

 

 

アフリカンなマルーラの生命力(と日本の異常気象泣き笑い)を信じなさいってことですなぁ。反省。

 

 

 

 

 

というわけで、我が家のマルーラ部隊(2023年誕生)は5苗ではなく、計7苗ということになりました。

 

 

↓これはしっかり春に枝から発芽した5苗。

 

 

しっかしあのプランターどうしよう。横にまたコリアンダー植えるかな!(懲りてない

 

 

 

 

というわけで、当ブログではどうにかマルーラをなんとか育てていつか果実を味わいたいなという夢と希望に満ちた内容+あたりさわりのない日常(たぶん園芸中心)を書いていこうと思います。