戦国から平安へ!延暦寺から平等院 | バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

2019年2月に脳腫瘍で亡くなった飛那と後継犬の夢目の日記です

荘厳で広大な天台宗の聖地は、西塔.東塔.横川の3つのエリアに別れています。

今,修理中の根本中堂は東塔エリアにあります。私達は時間の都合上、東塔エリアと展望台(峰道レストラン)だけの見学となりました。


レストランは開店前でした。

シェフが夢目を見つけて出て来てくださいました。

マキノスキー場やサンケイバレイなど,近辺の昨今の話に花が咲きました。


奈良時代の延暦7年(788年)創建の延暦寺から、次は平安時代への移動です。



京都でも犬歩きokの寺院は少なく、伏見稲荷もNOになってしまいました。

これから行く平等院も、いつNOになってしまってもおかしくないので、いつも通りのマナー遵守で伺います。

途中、八坂神社付近を通過しましたが、着物👘姿が多くて驚きました。

レンタル着物の店も多かったです👘


紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉


1052年,藤原頼通が父、道長の別荘を寺院にしました。

受付で料金を支払っていると、女性職員が出てきました。

「犬連れですね。犬は端の砂利道を歩かせてくださいね!」と言ってから、私のショルダーバッグをチラッと見て,

「水はお持ちですね。」と,キリッとした感じで言いました。

コンクリートの脇は,確かに白砂利が敷いてあるので、その上を歩かせました。


平等院鳳凰堂です‼️

10円玉の寺院だ!



世界遺産だけに、たくさん観光客がいました。私は50年ぶりにきました。


宇治川の中洲にも行って見ました。


あれっ,鳥がいっぱいいる…

人工飼育された鵜飼の鵜達でした。



表参道のスターバックスにもよりました。


帰り道に女子学生から、たくさん大きいけどカワイイコールをもらって,ご機嫌の夢目でした❤️



優雅な平等院を出て,次の目的地 浜名湖へ着いた頃には,すっかり日が暮れていました。



ワンちゃんNOが増えないように、マナーを守りましょう。

今回は時間がなくて行けませんでしたが,

ひなとは京都御所を散歩しました。