縄文犬もいたよ | バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

2019年2月に脳腫瘍で亡くなった飛那と後継犬の夢目の日記です

人混みが苦手なワタシが思い切ってお祭りに行って来ました!



いつもは、だ~れもいなくて、なーんにもなくて、家の骨組みが、一棟だけある、寂しい公園です。

二週間前までは、草ぼーぼーで、コレが国指定の史跡かと疑うばかりの草原でした。
縄文祭が、行われるので、ようやく草刈りしたのでしょう。


縄文土器も発掘されているはずですが、今回初めてお目にかかります。
いつもは、同じ市内でも、ちょっと遠い所に展示されているそうです。

かーさんが、「ホンモノですか?」と聞くと「ほんものですよ。さわってもいいですよ。」と、言われたけど、触っちゃマズイだろう!

おやおや、こんな所に縄文人が、いる!

ワタシ、タイムスリップしちゃったのかしら?

この時代から犬と人は一緒に生活してたんだね!
柴犬より狐っぽい感じだね。小型犬の大きさらしい。



あら、横を流れている川って、こんなだったかな?



今は川幅も狭いし、水量も少ないし船漕ぐのは無理だな~

さて、種明かしルンルン

現地に行くと見られるアプリがあり、スマホからVRが見られるんだ!




この骨組みだけの家もスマホをかざすと右下矢印左下矢印こんな感じ



どんぐりの試食会や、火起こし体験コーナーなんかもあったよ!

ワタシはJAのコーナーでキュウリを買ってもらい御満悦
ちょっとだけ縄文時代に詳しくなったかな!?