受難な鯉の奇祭 | バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

バーニーズマウンテンドッグ ひな&夢目 です

2019年2月に脳腫瘍で亡くなった飛那と後継犬の夢目の日記です

皆さんの地方にお祭りってありますよね。
今朝ワイドショーで、とんでもないお祭りを、見ましたガーン

ネット上で鯉への虐待じゃないかと話題になっているそうですよ

一番下の男女の写真を拡大してみましょう

女性の持っているのは清酒の一升瓶です。
これを男性の持っている鯉に飲ませて、庄川に厄払いということで放流する奇祭です。

1816年に遷宮祭のお供えとして出された鯉が、長時間の神事が終了しても生きていたことから、この鯉の生命力にあやかるよう、鯉に酒を飲ませ川に放流したのが始まりだそうです。

ワタシが、よくエサをあげてる鯉が無理やり酒を飲まされてる姿など考えたくもないよね。

他の鯉だって同じだよ。

しかも魚は体温が低いから素手で触られると、火傷するそうです。

火傷して粘膜が剥がれ感染症を起こしたりして、寿命を縮めてしまうんだよ。
釣りでのキャッチアンドリリースの魚も同じだよ

酒はエラから抜けるからアルコールの影響はないと学者のコメントがあったけど、わざわざ一升瓶で飲ますことはないでしょう!

せめて屠蘇器の銚子で飲ませるフリをすれば良いのでは

その番組の最中に視聴者の賛成か反対かのアンケートをしました。
伝統行事だから続けたほうが良いという回答が多かったのには驚きましたムキー

この放流された鯉は火傷させられて人間の厄を一身に背負わされるんだね。
泣けて来ちゃったよ!
伝統だから、やめるつもりはないと主催者は、言ってましたむかっ

せめて魚をつかむときは手をひやして少しでも刺激を減らしてほしいものです。✋

願わくば、鯉は桶に入れたままで、酒をそそぐマネをしてほしいです🍶