息子には面白いところがあって、

 

16時過ぎに帰宅して、親や家族も17時過ぎには帰宅しているのに、

 

それから無言で机に向かい、夕方お風呂に入り、

 

19時半ごろようやく兄妹も揃って食卓に並んだ時に初めて

「今日のそれぞれの1日の話を・・・じゃあ僕から。あのね、英語のテストが返ってきたんだけどね」

と話し始めます。

 

何、それ妹もいるこのタイミングで話し始めたってことは、結構良かったのかな?と思ったら

 

平均点−3。。。

 

おーん

 

夏の勉強の意味・・・

 

スペルミスを多発したようで、驚きませんが・・・

 

息子くんは自虐的なのかしら?けれど、そこで怒り出したりするような親ではないと知っているからなのか・・・

まぁ、しょうがないね、スペルは書かないとね!書く練習しよう。うん

 

と言いながら、夜は早めに食事を済ませたら一緒にx-readingsを進めました。

多読・速読は英語学習にとっても有効なことは自分の経験からも明らかです・・・

 

でも、きっと国際系の中学だったら英語のテストなんて平均点ー30とかだったかもしれないから・・・(まだ言う)

 

頑張って、平均プラス5をまずは目指そうー!おうー

(ちなみに、50点満点で平均が40点だったそうです。さすがの・・・)